HAKATA kometo(博多米唐) @福岡空港


いよいよ福岡編も最終回

ってコトで、最終回らしくお土産を~

HAKATA kometo福岡空港店さんに来ました~
外観
福岡空港第2ターミナルビルの2階には、お土産のお店がいっぱいあるじゃなーい!?

その一角にあるのがコチラのお店

九州産素材を使った米粉スイーツの専門店なのよ!


アタクシが惹かれたのはかりんとう

九州産米粉九州産卵九州産素材のフレーバーってのがすんごく魅力的

全10種類の試食ができるから真剣に食べて選んじゃったわよ。
九州産素材
また、画像に写るお店の方(おキレイよね!)が、とってもカンジが良く丁寧でねぇ

気持ち良くお買い物ができたわ♪

お店の位置も端っこだし、ゆっくりと選べて荷物が多い帰り際には有難かったなぁ。


かりんとう以外にはダックワーズやおせんべいなんかも売ってるわよー。

コチラのお店の母体は博多風美庵さんとゆー福岡のお菓子屋さんだそうで、いくつかのブランドから様々な和洋菓子を展開してるみたい

このお店の柱の反対側に位置する、明太子味のチップスを販売のHAKATAcoicoiさんもお仲間だったのねー!
ダックワーズ
さ、いよいよ本州へバーック

その後新幹線に乗り、ブログ的にはようやく自宅ってカンジで。


10種類の中から、アタクシは6種類をチョイス!

写真にはないけどギフト専用の箱は3、6、9個入りに対応してるので、

好きな種類を組み合わせてちゃんとした贈答品にもなるのよー。
6種類
なお、アタクシが選ばなかったのは、柚子こしょう・黒糖・むらさき芋・プレーンでございました

フレーバーは期間限定のものが常に1、2種類はあり、この時なかった宮崎マンゴー味も今後発売予定なんですって!

あ、今更ながら、この立方体の箱がいいセンスよね~


せっかくなので原料も載せちゃいましょ。

どのかりんとうも、九州産のお米を石臼挽きした米粉に九州産素材を練り込み、九州産の卵を使って2度揚げ!

コーティングのあるものは九州産素材使用の蜜でコーティングし、一本一本手作業で袋詰めとのコト!!

すんごくこだわってて素晴らしいわぁ。
原料など
しかし!!全種類食べてみて言えるコトは、着色料と香料使用が残念とゆーコト。

特に香料は、せっかくの素材の良さを見事に吹っ飛ばしてる側面もあり…

見た目や香りが地味でも結構だから、もっとホンモノ感があるとなお良いわよ~


あまおう 380(税込)
あまおう
福岡県産あまおう使用

見た目は真っ赤でも香りはほんのりとしたいちご。

食べると意外に甘さ控えめではあるんだけど、いちごミルクっぽいお味なのよね。

甘いばかりでなく、酸味があるともっと女子ウケが良いと思いまーす。

コーティング部分はパリっと、中はしっとりサクッっとしてるわよん♪

生地にあまおうが練り込まれてるのは…ぶっちゃけ分かんなかったわ~


八女茶 380(税込)
八女茶
福岡県産八女茶使用

甘い緑茶の香り~食べても香りどおりの味ってカンジよ。

昔生協でこんな味のドリンクがあったような気がするわ

噛んでると甘みは減り緑茶の苦みが出てきて、風味がより一層引き立つー♪

コレは練り込んであるのが見た目からして分かるわね

よく噛んで食べた方が存分に味わえると思いまっす。


ニューサマーオレンジ 380(税込)
サマーオレンジ
期間限定フレーバー!福岡県産ニューサマーオレンジ使用

香りはミルキーなオレンジなのに、食べれば苦みを含む締まったオレンジの味が強烈に広がるわ~!

生地への練り込みと果汁&ピールのコーティングのおかげで、甘いだけでも苦いだけでもなく、

オレンジの良さがしっかりとかりんとうに落とし込まれてる印象よ

後味も柑橘の爽やかさが残ってgood


博多山笠の塩 380(税込)
山笠の塩
玄界灘産の山笠の塩使用

最初に旨みのある塩味が来て、その後かりんとうそのものの甘さが目立ってくるのね。

塩はほんの少しだけ海の香りがするような!?

米粉のかりんとうは小麦粉のかりんとうよりも軽い口当たりでサクサクっ♪

滑らかな舌触りで、噛めば噛む程自然な甘さがじんわりと味わえるの。コレはシンプル!

2度揚げしてるにも拘わらず脂っこさがなくて、すごーく食べやすいわぁ

かりんとう本来の味がこんなに素晴らしいんだから余計な飾り付けは不要よーマジで!


めんたい 380(税込)
明太子
福岡名産明太子使用

ツブツブがしっかり付着してるぅ!は明太子を乾燥させて作り出した明太子パウダーなんだとか。

なるほど、あの魚卵の風味が確実にするっ!!

他の甘いかりんとうとは違ってガッツリ味。生地に明太子の香辛料が練り込まれてるから、ちゃんとピリッと辛いわよ。

市販のお菓子の明太子パウダーがショボく思えるくらいの、リアル明太子パウダーがお見事

コレは男子ウケも良し!つまみ味だわ~。


ピオーネ 380(税込)
ピオーネ
期間限定フレーバー!福岡県産ピオーネ使用福岡でもぶどうが採れるコトに驚き!!

ぶどうの香りが香料チックで少々安っぽいですが

口に入れた途端にぶわーーっと広がるぶどうの風味は、意外にかりんとうとマッチ!

米粉の生地のほんのりした甘みとぶどうって合うのねぇ

期待してなかったのにおいしくてビックリ!!


長野県とは違う九州の素材力を存分に感じながら、旅の記憶に想いを馳せる…的な!?

九州産で、軽くて、賞味期限が長く、飛行機にも気を遣わずに持ち込めて。と、アタクシ的にはバッチリなお土産

ただ、しつこいけどもっとナチュラルな仕上げにして欲しいっ!!

オススメは香料不使用系っす
かりんとう
ネットでも注文できるからまた食べてみたいと思うなー。

さ、そんなわけでアタクシの福岡特集は終了。次九州に行く時は九州新幹線乗り倒したい!!と思っております

明日からは東信のお店紹介に戻りますよ~!

まずは、軽井沢のあのお店…


あーおいしかった★


HAKATA kometo(博多米唐)
福岡県福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港国内線第2ターミナル そらもーるFUKUOKA2F
092-611-1200
8:00~21:00
無休


1~3、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/06/07 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

Octa Hotel Cafe イムズ店 @天神


福岡編も折り返し~!

もつ鍋ナイトから一夜、Octa Hotel Cafeイムズ店さんに来ました~

天神にあるイムズとゆー複合商業施設の2階にあり、観光客でも行きやすい場所にあるのが有難いー。
外観
こんなホテル名初めて聞いたわ~九州のローカルなホテルなのかしら~!?と思ったアナタ!アタクシも一緒でっす

ところがOcta Hotelとゆーのは、なんとオサレな雑貨屋さんの名前なのよ

カワイイ輸入雑貨や服飾を扱い、九州を中心に多店舗展開するお店なんだそうで。渋谷ヒカリエにもあるみたい!

つまり、ホテルじゃなくて雑貨屋さんのカフェ部門がOcta Hotel Cafeとゆーわけなのですねぇ。


でも店内は高級感のあるホテルのカフェのようでもあるわー。

入ってすぐのこの広々としたゾーンは喫煙席
喫煙席
この日喫煙席にお客さんはいなかったものの、タバコ大っ嫌いなアタクシとしては、

ここを通らないと奥の禁煙席に行けないのが少々理不尽~。


の奥のゾーンが禁煙席

喫煙席よりカワイくリッチな雰囲気がとってもいいわねん♪

非常口のサインの向かって左側くらいまでが喫煙席なので、端っこの席以外は煙の心配はそんなにいらなそうよ。

しっかりとゾーン分煙ができてるってカンジかしら
店内
イスやテーブルが大きく、見た目の印象以上に席がゆったりとしているのー。

中央手前のテーブル、メニューを見開き(B4サイズ相当)で3つ広げても余裕なのが分かるでしょっ!?

イスの幅も広く、ソファーの背もたれの高さなんてまるで壁のよう!

ホテルとゆー世界観へのこだわりが感じられますっ。


上の画像の背後が、1段高くなったこのゾーン

パリに行ったコトがないんだけど、パリのホテルのカフェっぽい雰囲気でカワイイ~♪

窓からはイムズの入り口が見えるわよ
カワイイ!
アタクシ達を接客してくれた店員さんはとてもカンジが良く、丁寧でキレイな方だったわ

それから、滞在中に見た限りの客層は若い女性が多かったわね。

開店して少ししたくらいから、ちょこちょことお客さんが増えてきてたわよ


オリジナルフレンチフレンチトースト(ポットサービスセット) 1100
オリジナル
冷凍ベリー、生クリームとゆースタンダードな組み合わせは、甘酸っぱくバランスがいいのは言うまでもなし。

hotpepperクーポンを使い、アイスクリーム100のトコロを無料でトッピング~♪

そこにかかるキャラメルソースが、苦み走ってかなりアクセントなのよね。

オトナ味のキャラメルの風味が強く、トータルで甘過ぎないと思うわ

アイスとトーストの温度差は大変適当(←いい意味のね)で、モタモタ食べても最後までアイスが固体で残ってたのが良かったぁ。


パンはでっかいバゲットが2切れ

食べると酵母の香りがして、パンらしさが失われてないわね。

液はよく染みていながらも、食感的にもパン感がしっかり残っているの。
断面
卵感・噛み応え共に、わりと標準的な仕上がりのフレンチトーストだと思うわ。

ボリュームもなかなかでブランチにも十分

アタクシは朝ごはんを食べた後だった為、食べるのに結構時間を費やしちゃった~


【ホワイトジャスミン
ホワイトジャスミン
まず、オリジナルのカップとソーサーがすごくカワイイー

お味はサッパリ紅茶の渋味はほぼ感じられず、ジャスミンの爽やかさと紅茶のコクのいいトコ取りってカンジ。

飲みやすくてフレンチトーストとの相性もgood

アタクシはカップ2杯半くらいの量があるポットサービスをチョイスしたけど、カップサービスも選べるわよん♪


友人Fサン注文ショコラフレンチトースト 単品700
ショコラ
チョコバナナが強そうな見た目と裏腹に、食べると意外にコーヒー感強し

これまたオトナ風味に仕上げてると言えるのではないでしょうか!?!?


友人Mチャン注文ベリースムージー (価格失念)
スムージー
彼女は朝ごはんガッツリだったので控えめに~。

1番人気はフレンチトーストみたいだけど、ドリンクやクレープ、スフレなどいろんなメニューが充実してるのも魅力だと思ったわ。


大変入りやすい雰囲気かつちゃんとしたクオリティで、思ったより満足感高かった~!

長居ができる環境も、女性グループにとっては有難いわよぉ
花

またまた次がいつになるかは分かりませんが…
天神をウロウロした際の一休みの候補には、間違いなく入って来るわね。

食べられるお店がまだまだ多くないスフレもおいしそう!食べられる機会が来るといいなー


あーおいしかった★



Octa Hotel Cafe IMS店(オクタホテルカフェイムズ店)
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 IMS 2F
092-733-2055
10:00~22:00
無休
分煙
イムズのトイレを利用


1~4、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
5~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/06/04 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

キャンベル・アーリー @博多


まだまだ続く福岡編

お次はキャンベル・アーリーさんに来ました~
入り口
JR博多駅直結の複合商業施設アミュプラザの9Fにあるフルーツパーラーで、

運営母体は南国フルーツさんとゆー、戦前から続く福岡の老舗果物店なのねぇ。

現在は福岡を中心に果物店やジュースバーを展開しているそうだけど、ここまで本格的なカフェ的業態はココだけみたいなの。

事前調査では、意外に博多駅近辺にオサレなカフェが見つからなかった為、迷わずこのお店を選ばせて頂いたわ~♪


唯一不安だったのは待ち時間

行列当たり前の人気店かつ予約不可ってコトで、行ってみないとどのくらい待つか分からなくてねぇ…

1時間に1本の新幹線に乗らなきゃだったからドキドキで入店してみると…
ジャム
ラッキーなコトにアタクシの前には3組7人。待ち時間は10分程度で済んだの♪

平日の15:30過ぎとティータイムだったのに良かったわぁ。

その後も、常に3組程度は待っているカンジだったかしらね。

待合のイスに座ってるとオリジナルのコンフィチュールがズラリと並んでいて、買いたくなったけど重いからガマン


店内は65席とかなり広いのね

でも席の間隔は結構広く、満席ながらもしっかりと落ち着けるカンジ
店内
店員さんもとーってもカンジが良くてフルーツのコトをよくご存じなのよー。

メニューの違いを訊いたら、丁寧にご説明してもらえましたっ。

皆さん接客時にニコニコと笑顔だったのが印象的よ。


さて、今回アタクシはパンケーキを食べなかったんだけど、他の人が食べていたのでちょこっと感想を

載っているフルーツの量は標準的なものの1切れが大きい!

パンケーキ自体は薄めで3枚、大きくはなかったカナ!
満席
3月にコレド室町2に姉妹店がオープンしたとは言え、パンケーキが食べられるのはこの店舗だけ。

メニューの豊富さだったりパフェなどの豪華っぷりは、東京では味わえないわよ~ウヒヒ


アタクシは窓際のこの席に。端っこだし撮影にもいい場所だわー。

1人で来店する人も多く、若い人ばっかりでもないからオバサマ1人でも全然

さすがに男性だけのお客さんはいなかったけど、アタクシは男性だけでも浮かないと思うなぁ。
窓際
ただ1点だけ気になったのは、待ってる人がいるテーブルが片付いているのに、席への案内が少々遅いトコロ。

店員さんはいっぱいいるし、気が付く人が多いからこそ、逆に不思議だったぁ


窓際の席からは、緑越しに大都会博多の街並みと、うっすらと山並みが見えまっす。

緑がこんなに近いのに、虫の心配をしなくても良くとっても気持ちいい~♪
街
景色も旅の始まりにピッタリだし、観光客にはもってこいの席だわ!!

ブラインドアリなので日差しを遮るコトもできるわよん

こんな席初めてだからテンション上がっちゃった


宮崎マンゴーの贅沢パフェ 1800(税込)
パフェ
ALL宮崎の完熟マンゴー使用のパフェは、そのお姿が眩し過ぎるっ

スライスにジュレにシャーベットと、この大量使いでこのお値段は九州ならではだわよー!!!

上のマンゴーゾーンを食べ終えると、サクサクパイ??とカシスのソルベとヨーグルトの層が出てくるのね。

がサッパリと口直しする役目だけではなく、この下に続くマンゴーの甘さと旨みを引き立てる役目も果たしているの。

そして下の層には濃いぃマンゴーソースと角切りマンゴー!

上部だけじゃなくて、最後にもう1回個体のマンゴーに会えるとは思ってなかった~

ウレシイ再会にカンドー


さて、上部のマンゴーゾーンに話は戻って

マンゴーは言わずもがなの濃さしかもこのたっぷり加減

特にスライスマンゴーは瑞々しく、スプーンに載せるとその重さで折れる程の完熟っぷり!!!

首都圏で食べるより、フレッシュ感が強いような気もするし、おいしーい
マンゴー!!
生クリームも濃厚良質。

マンゴーと食べると、さながらマンゴープリンだわよ

本州から来た人間としては、十分1800の価値があると思うわ。

マンゴーの臭みみたいのが一切感じられず、今まで食べたマンゴーの中でベストと言えるカモ!!


チェリーベリーティー 200(税込・デザート注文の場合)
紅茶
コーヒーもチョイス可能。どちらもカップサービスのみよー。

茶葉はしっかりめ。甘さはないけど甘い風味がgood

パフェを食べた後だとあまり感じないものの、紅茶までフルーツの香りがするのがさすがねぇ。

リキッドパックで販売もされてましたぁ


タイ産マンゴーを使ったメニューもあったけれど、値の張る宮崎マンゴーを選んで良かった!!

もう少し早い時期のあまおうを使ったメニューもすんごく食べてみたい!!

でもこれまた次は一体いつになるのやら
フルーツ
立地的には誰でもカンタンに行けるので、初めて博多に来た人も是非~♪

いろんな意味で安心のお店でございました


あーおいしかった★



キャンベル・アーリー(Campbell Early)(ぐるナビ)
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-409-6909
11:00~23:00(L.O 22:00)
無休
完全禁煙
アミュプラザのトイレを利用


1~5、10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
6~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/30 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

SWEETS&CAFE Amis(アミス) @薬院


去る24日土曜日は大安!とゆーコトで、至るトコロで結婚式があったわよねー。

アタクシも友人の結婚式にお呼ばれし、なんと熊本まで
博多駅
そして有難いコトに、時間的に相当余裕がございましたので、途中博多で寄り道~♪

気になるお店数店に行くコトができましたっ。

まずは博多駅からバスに乗り、薬院駅前へ


薬院駅から徒歩2、3分にあるAmisさんに来ました~

お隣のお店がすぐ迫っているのを見てお分かりの通り、ちっちゃくてカワイイスイーツショップなの!
外観
駐車場はないものの、お買い物中にちょこっと停めるコトは可能な程度の、道幅と車通りではあるわね。

(アタクシ標識までは確認していないです道交法は遵守くださいませ☆)

大通りから少し入ったこの界隈は、アタクシのような観光客は全然いなかったぁ。


お店に入ると、その中心はこの大きなカウンターだと感じるわ!

と同時に外観より更に狭いって印象を受けるわねぇ。

そこがカワイらしくてまたいいのだけどねん♪
カウンター
なので、ベビーカーでお買い物をしに来たお客さんが、先客がいた為に諦める…とゆー場面に2回も出くわしたわよ。

お店の前で待つって手もなくはないけど、これからの季節だと時間によっては日差しと暑さがキツイカモ…


キッシュやスイーツは、控えめなラインナップ。

でもシフォンケーキにクリームを付けるかチーズケーキにトッピングをするかが選べるようで、

不要の場合はお値段が数十円安くなる旨の表示があったの。
ケーキ
このスタイルは軽井沢などでは全く見かけないわね~。

季節やその後の予定や気分によって、クリームがないのが良かったりする時もあるからね。

さり気ないながらもきめ細やかでナイスと思いましたわ。


焼き菓子は期待してたより少なかったなぁ

4、5種類のクッキーのみだったので、クッキー以外の選択肢が欲しかったー。

この後会う友人に買って行きたかったから、多い荷物でも割れるコトを気にしなくていい焼き菓子を買いたかったのよぅ。
焼き菓子
あ、でも見た目のセンスが良くて、とってもおいしそうではあったコトは断言しておきましょう。

荷物が少なければクランベリークッキー買いたかった!!


ドリンクメニューはどれもテイクアウトだそうで!

紅茶も多種、甘い系も手が込んでるかつ多種で、次から次へと試したくなる魅力的なドリンクがたくさんだったわよ。
お持ち帰り
コーヒーはAmisさんのオリジナルブレンドなんですってー。

スイーツに合うようにブレンドされたとゆーこだわりっぷり!

これまた飲んでみたい&ケーキと共に持ち帰りたい~


アタクシはイートインを利用しますよ!!

販売されてるスイーツは、イートインならではの美しい飾り付けで提供してもらえるのよね。

ドリンクとセットでも1000以下のお気軽価格も魅力☆
イートイン
そして、イートインでしか食べられないのがフレンチトースト

スイーツ系とお食事系が、常時各5種類程度ある充実加減がハンパないわー。

しかも月変わりでいろんな味が登場するから、通っても飽きないってコトよね。

我が家の近くにも、ここまでフレンチトーストにこだわるお店があったらいいのにぃ


イートインは上の画像とココで全て。3卓10席となっとりまっす。

お客さんは途切れるけれど続々と来店し、イートインもアタクシが帰る頃には満席に

でも来店する人も満席は覚悟しているのかちょっと覗いて帰る人もいたわね。

小さいお店ながらもゆっくりできる雰囲気が有難い♪
ウサチャン
客層は子連れのママサンなど、わりと若い人が多め

界隈の雰囲気もなかなかで、さすが福岡の白金的な!?!?


お店は女性パティシエさんが1人で切り盛りされてましたー。

アタクシは予約をして伺ったのだけど、その電話の時には、お目当てのあまおう使用のフレンチトーストはもう終了と聞いていたのね。

でも当日は偶然あまおうが手に入ったそうで、わざわざそのコトを案内してくださったのよ~♪感謝感謝!

サッパリしてても、しっかりご親切な方でした
店内
お水がレモン水なのもウレシイ!

注文してからの待ち時間は10分程度だったかしら。

オサレな本もあったし、お店もキレイだし、もっと待っても全然平気だったわ


フレンチトースト(ミックスベリー&ホワイトチョコ・ドリンク付き) 980(税込)
フレンチトースト
あまおうが新鮮で甘いソースも自家製で濃厚だわよ

生クリームはリッチなのにサッパリしていてとっても好みだわ。

バニラアイスも載っていてこれまた濃いぃ。鉄板の組み合わせ

そして散りばめられたホワイトチョコチップが超重要!!

ホワイトチョコにしか出せない、あの独特の甘さと風味があまおうとベストマッチなの。おいしーい


パンは厚切りのソフトフランスパンとのコトなんだけれど、随分大きいわね。

で1切れだもの

まわりはむちっと、中はクリーミーかつふわっと

染み込み具合は軽めに見えるのに、食べるとちゃんと染み込んでるように感じるわ。卵感はそんなに目立たないカナ。
断面
トータルバランスとして、甘い部分は甘く酸っぱい部分は酸っぱく…メリハリがハッキリしている印象。

いちご感たっぷりでも甘ったるくなく、後味スッキリなのがスゴイ~!

ボリュームはまぁまぁなので満腹にはならなかったわ。


【苺ソーダ (単品430・税込)
苺ソーダ
食べログクーポンを使用し、セットドリンクを全てのドリンクからチョイスできるようにしたの♪

通常はエスプレッソ・コーヒー・紅茶・ハーブティー・赤ぶどうジュースからの選択となりまっす

自家製いちごソースが下に沈んでいるから、よーく混ぜて飲みましょうね。

ソース自体はいちごのおいしさが凝縮されつつ、大人っぽいリッチな風味も加わって、とってもgoodただ、フレンチトーストと被った

甘さはフレンチトーストと一緒だと分からないくらい控えめ

炭酸が細かくて飲みやすいオサレな味だわ~。


全く初めての土地で1人っきりバスに乗り、わざわざ来て良かった!

都会らしい洗練された雰囲気とこぢんまり感で、軽井沢とはまた違ったステキな時間を過ごせたと思うの。
ドア
種類が超いっぱいの、どれもおいしそうなフレンチトーストは、どんどん試してみたいけど…一体次はあるのやら

また福岡に行くコトがあれば非常に伺いたいと考えておりまっす。

幸先の良いスタートに満足し、アタクシ次のお店へ~


あーおいしかった★


SWEETS&CAFE Amis(アミス)(facebook)
福岡県福岡市中央区白金1-4-18 サンコービル 116
092-522-6322
11:00~20:00
水曜日
完全禁煙
未調査


1~5、7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
6、10~13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/27 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)