洋食屋Restaurant SPOON(スプーン) @軽井沢


洋食屋RestaurantSPOONさんに来ました~
旧軽銀座にオープンして10年以上実績のある洋食屋さんよ。
入り口
アタクシもう8年くらい前
軽井沢のコトが何も分からなかった頃、たぶん1度だけ来たコトがあるような
その時の印象は良かったと記憶しているのですが、長い時を経てどうなっているかしら~♪


さて店舗の場所だけれど、旧軽銀座のブランジェ浅野屋さんよりも少し奥!
ロータリー方面から来ると、通りの向かって左側に置かれたこの看板が目印よ~。
看板
実は、かつて紹介した軽井沢のころっけやさんさんと同じ建物なのですねぇ
ころっけやさんさんが1階でSPOONさんが2階ってわけで、階段を上ってねん。
通りにも階段を上がる前にも、価格明示のメニューが掲げられてるのが非常に親切だと思うわ。


店内はシンプル~
席数も想像してたより多いのね
店内
荷物カゴに子供用イスにと随所に気遣いが見られるのは、さすが観光地の中心にあるお店。
窓が大きい為、旧軽銀座を行き来する人々を上から眺められるのが楽しいわよー♪


お店の方はとても明るくてカンジが良く、誠実さを感じるわ!
メニューを見ると、軽井沢にしては結構お手頃!しかもサラダやライスorパン込みの価格だったりして。
あぁ、やっぱり誠実なんだなぁと確信。
窓
この日は知り合いの方とご一緒させて頂いたの
その方の情報によるとハンバーグや唐揚げ、ステーキなどはおいしいのはもちろん、ボリュームがあって男子(男性じゃなくて男子!)も満足できるみたい。
アタクシも、むかぁし食べたパスタがおいしかったと記憶してますっ!


そろそろ利用が厳しいものの、テラス席も充実。
紅葉も一気に散ってしまったので、もう今現在はさみしいけどねぃ
でも最盛の季節に、テラス席で人目が気にならないのはウレシイポイントかと!
テラス席
入り口の前には喫煙所もあるわよ。
またコチラは大型犬もで、夏はワンサン連れの穴場スポットなんだとか。
さ、いよいよランチスタート


オムデミ 1300
【サラダ
サラダ
地元産の野菜ってコトで、言わずもがなのシャキシャキっぷりキャベツがたっぷり~♡
シンプルだけど、野菜そのものがおいしいからそれがいいのよね。
野菜を引き立てるのは、シンプルなフレンチドレッシング
超シンプルな味なのに酸味が爽やかで油っこくなく、サッパリとすんごくおいしい!
SPOONさんでは、お客さんから「このドレッシングは売ってないか」とよく訊かれるんだとか。このおいしさなら当然よねぇと納得納得。


【オムライス
デミ
は薄めの仕上げで、固まってる箇所とトロトロ箇所がハッキリと分かれてるの。
トロトロ部分はデミグラスソースと一体化してる箇所もあり、超まろやか~
デミグラスソースはしっかりデミ味がして濃厚さもバッチリなのに、見た目よりも油っこくないのがgood
酸味が目立つコトもなくフラットめな食べやすいソースよ。


中のライスは、牛ひき肉入りケチャップライス
ごはんはパラパラめで、オムライスに有りがちなべっちゃりライスではないわ。
従って、ケチャップ自体の味は控えめになってるわよー。
ライス
お肉が鶏肉でなく牛ひき肉ってのが珍しいのよね。
牛ひき肉は食べると見た目よりだいぶ主張してくるわ!旨み火の通った固い食感が、すごい存在感よ。
肉の旨みはデミとの相性も良く、ナイスなハーモニー
量はしっかりしているものの食後全くもたれない、大人にやさしいオムライスでっす。


ご一緒した方のオムトマ  1300 も!
トマト
デミよりあっさりと食べられそうね。
オムライスはあともう1種類、チーズが載ってるオムチーズ があるんだとか。


紅茶 200(ランチタイムに食事注文の場合・単品400)
紅茶
カップでの提供ってコトで、量はフツー
渋みが控えめで飲みやすいから、茶葉はダージリンカナ??
他にはコーヒーやジンジャーエール、牛乳やジュースなどがチョイス可能でーす。


立地がど真ん中過ぎるからか地元の人があまり訪れてなさそうだけれど…
旧軽銀座でのコスパとお味を考えたら、地元の人が利用しても満足できると思うわ
お酒
冬場も不定休ながら営業されるとのコトなので、アタクシまた伺いたい~♪
街の洋食屋さんより俄然入りやすい雰囲気もまた良し!
老若男女がきっと食べたいモノを見つけられる、間違いないお店なので是非~


あーおいしかった★



洋食屋Restaurant SPOON
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢634 しむらビル2F
0267-42-7315
ランチ   11:00~15:00
  ディナー 18:00~20:30(L.O)
不定休
店内禁煙(喫煙所有り)
未調査


1~5、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/11/07 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

【移転→佐久市】 びすとろカフェ スマイルキッチン @佐久

【移転しています。新店舗の記事はコチラ


びすとろカフェスマイルキッチンさんに来ました~

おととしの3月にオープンした、洋食をメインとするお店ねん。
外観
ずーっと行ってみたいと思っていたのに、今回が初めての訪店となったアタクシ。

お店の前の道路もちょこちょこ通るんだけど、中の様子が全然分からなくてね~。

決して新しいとは言えない雑居ビルの1階で、入るのを躊躇している人も多いのでは!?


そんな方の為に!!アタクシが1つ1つレポしますわまずは場所!!

佐久市役所前の交差点があって、画像右手が佐久市役所じゃない??

そのお向かいがスマイルキッチンさんになるわー。
看板
駐車場はお店の前に3台程停められるものの、アタクシのオススメはお店の裏手!

広々10台くらいあり、時間によっては日陰になるコトも。帰りに大きい道路にバックして出ずに済むし~。

この看板の横をグイグイ進んで裏手の駐車場に行きましょ


店内はあんまり新しくもなくとびっきりオサレってわけでもなく。

しかし建物の古さを差し引けば最大限の清潔感があるわよ。
店内
この日は土曜だったので、お昼時にファミリーや女性同士のお客さんが続々来店していたの。

でも平日は市役所関係の方で賑わうのかしらね!?市役所のお昼休みの時間は混雑してるカモ


ネットはFLET'S SPOTはあるけどお店独自のフリーWi-Fiはなく

せっかく冷房が効いて涼しい店内だから、Wi-Fiがあればなおうれしー!!
ソファ
そして、とにかくメニューが多いわね!!ランチもドリンクもスイーツも一品料理も、一体いくつあるの的な。

お料理は洋食系がメインでありつつアジアンもアリ。スイーツはケーキもパフェもパンケーキもフレンチトーストもあるわー。

しかも、テイクアウトお弁当もあるんだそうで。凄いポテンシャル!!


お店は若い女性お2人でされていて、お2人ともとってもカンジがいいわ

オーダーが立て込む中、明るく笑顔で接客してくださって有難や有難や~♪

ベビーカーが通るのは難しそうに見えても、このお2人なら柔軟にご対応してくださいそう

あ、子供用イスはありましたー
カウンター
また、スマイルキッチンさんは「佐久市地産地消推進の店」として認定されているの

卵はあのちゃたまやさん!オムライスに使用されているコトは有名なんだけど、ロコモコの目玉焼きとかパンケーキの生地にも使っているんですって!!贅沢

そしてお米は、佐久が誇る五郎兵衛米!地元産っていいわねぇ♪


ランチメニューには全品惣菜バーorミニデザートが付くの。アタクシは惣菜バーをチョイス!

きゅうりと白菜は浅漬け風なものの、もやしキャベツレタスはそのまま!!ってカンジで(もやしは茹でてはあるわよ)。

感覚としてはサラダバーに近いような
総菜バー
しかーし、そこは長野県の野菜シンプルでもそのままでも、すごくおいしい!!

その上端っこに置いてあるごまドレッシングがすんごくおいしくてね。

全てが主張し過ぎない良いハーモニーなのよ。市販品の強いカンジがないから、きっと自家製だと思うわー


ふわとろオムライスランチ(デミグラスソースのオムライス) 900(税込)
オムライス
ちゃたまやさんの卵を3つも使ったリッチなオムライスは、卵が濃いからソースがかかっていなくても物足りなさがないわ!

デミグラスソースはデミグラスらしく旨みたっぷり。酸味は控えめね。

脂っこさやしつこさがないのでこの大量っぷりでも全然食べられちゃうの!むしろ足りないくらい


ナイフをスーッと入れて卵を開いてみると、トロ~って状態とは違うのよね

でもカチカチってわけでもなくて絶妙な加減っす!

中のごはんは白いごはん、トマトごはん、五穀ごはんから選べるわ。アタクシはトマトごはんをチョイス!
卵
トマトごはんはトマトソースの甘みと酸味がひっそりと主張し、ケチャップごはんよりサッパリ♪

デミグラスソースに良い風味を付け加えてくれるわね。

想像していたよりは量は多くないものの、オムライスで満腹!もう何も食べられない!ともならず、腹8分目な量でっす。


ドリンクデザートセット 530(税込)
【あたたかいスイートポテトのクレープ包み
クレープ包み
ランチを注文すると、お得なセットがいろいろ!アタクシはデザートとドリンクのセットに~デザートはタルト・チーズケーキの3種類から選べたわ。

クレープを焼いてトッピング的に後からスイートポテトを載せました!とゆーのではなく…

スイートポテトをクレープ生地がガッツリ包んでるとゆースタイルが珍しいの。

クレープはもっちりとしていて、スイートポテトはしっかり甘く。少量でも濃く満たされる感があるわね。コーヒーによく合うと思うー。

周りのキャラメルソースやグラノーラ、生クリームなんかも地味にいい仕事してるぅ


【アイスティー
アイスティー
フツーにアールグレイカナ??このスッキリっぷりは市販品っぽさがあるカモ!

ドリンクは他にコーラやジュースやコーヒーなんかも選べるわよ

氷が多過ぎるコトもなく量もたっぷりめ。特別カンドーはしないけど、不満もないってトコかしら


同行者注文オムバーグランチプレート 990(税込)も!
オムバーグランチプレート
オムライスのトマトソースも、ハンバーグの和風ソースも、サラダのドレッシングもおいしかったそうで!

プレートでもオムライスやハンバーグのソースが選べるトコロがgood


アタクシがナイスと思った点は、惣菜バー専用のお皿を最後までお店の方が意図的に??下げなかったコト!

デザートを食べ終わった後に締めに野菜を食べたい人もいるカモしれないのに、

デザートを提供する時点でサラダバーのお皿を下げちゃうお店って多いでしょ!?

超細かい点だけれど、その気遣いがウレシイですねぇ。
市役所
かつては全時間帯喫煙可だった為なかなか行きづらかったアタクシも、時間帯分煙で安心して行けるようになったわ。

このエリアでは珍しいリコッタチーズ入りパンケーキやフレンチトーストも食べてみたい~!!

曜日限定でモーニングもあるし、もっと早く行ってみれば良かったなぁ。

気になっていた方、なかなかオススメよ!行ってみてみて


あーおいしかった★



びすとろカフェ スマイルキッチン
長野県佐久市中込2983-5
0267-78-5633
モーニング 8:00~11:00(木・金・土・日・祝日のみ)
 ランチ     11:00~14:00
 ディナー    17:00~20:30(L.O 火・水は19:30 L.O)
月曜日(祝日の場合は営業し翌日振替休業)
モーニング&ランチは全面禁煙/ディナーは全面喫煙可
未調査


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/07/22 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

STEAK HOUSE(ステーキハウス) @軽井沢


STEAKHOUSEさんに来ました~
去年の夏、ちょうどカフェ・ル・プティ・ニトロワさんのお向かいあたりにできたステーキメインのお店
外観
アートホテルアウトレット軽井沢に併設されているわ
席はここに写っているのが全て
店内

ステーキのお店と言っても、特有の脂ギッシュ感は0でとても清潔
女性1人でも余裕で入れる雰囲気なの

お店の方はとても丁寧でカンジが良く、様々なコトを気遣ってくださったわ
広くはないカナ
結果的に、アタクシのワガママも聞いて頂く形になってしまい、本当に感謝でっす

さてアートホテルアウトレット軽井沢とは、かつては藤屋とゆー別のホテルだったそう
内装はオサレだけれど、設備は確かに新しくはなかったわね
ホテル
旧軽ロータリー近くのアートホテルフォロンと同系列のホテルなので、
あの名物オジイチャマオーナーさんもお見かけしましたわ
お元気そうで何より

【本日のスープ
スープ
注文でセットになるスープ
目に見える具は玉ねぎだけなんだけど、もろもろ何やらの旨みがたっぷり
コクがあってリッチで、全然手抜きじゃないわよ
満足感アリアリ

ステーキハウス特製牛タンシチュー 2000
シチュー
グツグツ熱々
タンの他にはにんじんじゃがいもブロッコリーにペンネが入ってて、それらだけでもボリューミー
フォンドボーに赤ワインにデミグラスソースを長く煮込んだシチューは、もう旨みしかない
酸味も少しあって超複雑なお味おいしーい

そしてこのでっかいタンが2枚もなのよ
じっくりと煮込んでるから、この厚みなのにナイフ不要
史上最強超絶な柔らかさよ
牛タン
臭みは一切なくでも肉らしい味は有り
2000なんてお安過ぎるわ
想像を超えたハンパない出来でしたーおいしいー

同行者注文の特選牛リブロースのステーキ200gセット 2000
ステーキ
ドーン
結構厚みがあり、噛み応えもありながら、柔らかくもあり
ちゃんとお肉の味もするぅ

ソースは、選ばずとも赤ワイン醤油と信州みそにんにくの2種類が出てくるのよ
しかもお替わり無料の太っ腹っぷり
ソース
お味はどちらもこれまた複雑
ソースだけ舐めてもおいしいし最後まで飽きずに楽しめるわね

本来シチューに付くのはバゲットのトコロ、
無理を言ってステーキセットと同じ対応で【ガーリックライス(+200)に変更してもらったの(本当にありがとうございました
バター控えめにんじん入りのサッパリ仕様
でもにんにくを効かすトコロは効いててgood
ライス
ステーキセットのライスは、デフォルトで信州産コシヒカリベースの17穀米
は多い量ではなかったわね

コスパが良過ぎる
を普段食べない人にもオススメできるお店よ
ホテル側入り口
ステーキはフレキシブルな量で注文できるようなので、もちろん肉好きの人も
アタクシとても気に入ったわぁ
必ずまた行きまーす

あーおいしかった★


STEAK HOUSE(ステーキハウス)(facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町発地1398-137
0267-48-3348
朝 7:00~9:30(L.O 冬季は基本的に土日のみ)
  昼 11:30~14:00(L.O 土・日・祝日は~15:00 L.O)
  夜 17:00~20:30(L.O 夏季は~21:00 L.O)
不定休
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感まぁ有り


1~4、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/03/07 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

キャンディライト @小諸


キャンディライトさんに来ました~
入り口
小諸駅から徒歩3分
ツルヤの小諸本店からすぐのビルの2階にございまっす

階段を上がって入店すると、昔ながらの喫茶店ってカンジよ
店内
大きな窓が印象的で開放感があるわ~

窓からは小諸の昭和的な街並みが見渡せるの
景色
や人通りが多く、ウォッチングが楽しい

お店は年配のマスターご夫妻のお2人でされているそう
でもこの日は主に接客担当の奥様にしかお目にかかれず
カウンター
カンジがいいわけではないけど、決して悪い方ではないのはよく伝わってきましたー

座敷席があり、マンガが超いっぱいあり
音楽はなく大きなテレビが点くコトもなく
座敷
静寂の中ゆっくりできるカオスな空間がたまりません

ナポリタン 550
ナポリタン
ケチャップだけでなく、トマトソースも入ってるのかしら
酸味を若干感じ、サラリとしてるのが分かるわ
しかし、しっかりナポリタンなので期待を裏切られないのよね

具はマッシュルームピーマン玉ねぎベーコンに、フレッシュトマトが
どれもたっぷり入ってて満足感アリアリ
アップで
麺は太くないスパゲッティで少し柔らかめ
もちろんバターの風味も香っておいしーい

同行者注文の焼肉重 700
焼き肉重
ごはんの上に醤油ベースの味付けの豚肉がドーン
間に挟まれた海苔が秘かなポイントだとか

本日のサービスセット 550
【ホットケーキ
ホットケーキ
どれもリーズナブルなので試しに注文
このセットはトーストも選べまーす
うーんホットケーキミックスかしら、コレは

キレイに焼けてますわね
メープルシロップではなくメープル入りシロップをかけて頂きます
断面
大きくないホットケーキ2枚は食後にシェアして食べやすい量
開店は11時だけどモーニングに良さげカナ

【バナナジュース
ドリンクは、コーヒー紅茶ジュースなど数ある中からチョイスできるわよん
は、バナナと牛乳をガーーっとミキサーする音が聞こえたので自家製ね
バナナジュース
間違いない組み合わせでおいしい
濃厚かつトロトロな舌触りがgood

この写真だと1階の右側が入り口で、
2階の信号あたりから左が店舗とゆー構造がよく分かるわね
外観
メニューがとにかく豊富で安いしおいしい
昭和っぽい空間でレトロな時間を過ごしたのでした

あーおいしかった★


キャンディーライト(食べログ)
長野県小諸市相生町2-2-7
0267-24-5020
11:30~21:00
日曜日
全面喫煙可
未調査
関連記事
[ 2013/11/20 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

レストランふじや @小諸


レストランふじやさんに来ました~
外観
小諸駅から徒歩5分もかからないアヤシイ一帯にある
健全な洋食屋さんよー

入り口に滝は逆に斬新
滝!?
40年以上の歴史アリとのコトで
地元の方に愛されてるのね~

ちなみに隣の建物の地下にある蕎麦屋さんも営まれてるそう
観光の人はそっちに行くのかしら
メニュー
ああ、メニューからして昭和

店内は意外に(失礼キレイ
店内
レトロ感がありながらも清潔なので居心地がいいわぁ

お店のおばあ様とマダムもカンジが良くて
いわゆる昔からある横柄なお店とはほど遠いのよ~
巨人軍
トレーナーをしてるご親族から送ってもらったとゆー、
監督直筆巨人コーナーの説明もしてくださいました

そうそう徒歩2分程度の場所に専用駐車場があるの
昭和
ふじやさん利用の人はもちろん無料
小諸駅近辺は有料駐車場がほとんどだからウレシイわね

スパゲティーナポリタン 650
ナポリタン
ちょっとだけ味が濃いめのしっかりケチャップ味
しかし脂っこ過ぎず甘く酸っぱく、絶妙なバランス
は今まで食べたナポリタンの中で一番カモ

パスタも柔らかめなんだけど柔らか過ぎず、食感が残ってgood
もマッシュルーム玉ねぎベーコンピーマンエビ
と、たっぷり豪華よん
麺
マダム懐かしい味ですよ~とおっしゃってたけど
懐かしいのに洗練されてるってカンジね
も十分でございました

セットのサラダは、お野菜はフツーなんだけど
ドレッシングがウマ
サラダ
にんにくやら玉ねぎやらのすり下ろしが入って旨みがスゴイの
ステーキソース的でリッチ~
おいしい

同行者注文ステーキランチ 1080
ステーキランチ
大きいお肉は柔らかく満足感もハンパないそう
ドリンクとライスも付くし超お得だわね

食事を注文すると100でドリンクを頂けるから
アイスコーヒーでまったり過ごしましたっ
レジ
お会計は店外のレジで
不思議な昭和感溢れるお店で安心のひと時を
オススメのお店よー

あーおいしかった★


レストランふじや
長野県諸市大手1丁目3-9
0267-22-2483
11:00~21:00(L.O 20:30)
火曜日
全面喫煙可
未調査
関連記事
[ 2013/06/16 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)