披露宴お食事 @みなとみらい


去る27日、友人の結婚披露宴に出席して参りました~♪

会場は横浜ベイホテル東急!旧パンパシホテルと言うとピンと来る方も多いかしら
ウェルカム!
この日は鬼の暑さだったんたけど、みなとみらい駅から外に出ずにホテル内に入れたから助かった~。

結局、この日外に出たのは行きの自宅→佐久平駅と帰りの佐久平駅→自宅だけでしたっ

あとはぜーんぶ屋内か電車で過ごしたなぁ


今回はささやかな余興を披露させて頂いたので、リハーサルで事前に誰もいない会場に入れたわ!

もちろん余興は1人で披露じゃなくて、高校時代の仲良しグループで披露したのよ

当日初めて合わせたからどうなるコトかと思った~
ネイビー
地下2階にある会場は、ネイビーがアクセントカラーな為メリハリがついてるぅ。

シャキッとした紺と清らかな白、そしてそれらをリンクしてくれる青系のお花。シンプルながらとってもシャレオツ

あ、そう言えばリハーサルが終わる頃に披露宴を検討してるカップルがこの実際の会場を見学していたわねー。

結構ギリな時間なのにビックリ


べちゃくちゃしゃべりまくっているうちに披露宴がスタート!

新婦はウエディングドレスの腰にネイビーのリボンを纏っていたの。

それがとっても似合っていて、アタクシ達の間でも好評だったわ。
テーブル
新郎新婦の上司の方々のご挨拶に続き、カンパーイ

乾杯後はシャンパンがなくなるとすぐに係の方が注いでくださり、ガッツリ飲めて満足

その後も卓上をよく見てくださっていたようで、ワインがなくなりかけるとすぐに注ぎ足してくださる!

おかげでシャンパンの後ずーーーーーっとワインを飲んでたアタクシ


同じテーブルの友人では、ペリエを注文する者続出

とゆーのもたまたま注文をお願いした係の方が、コップの縁にライムのカットを挿してくださって。それがオサレーとなってみんなで注文みたいな。

ライムを挿したのはその係の方独自の判断なんですって!

さり気ないけれどちょっとワクワクする気遣いがgood
ウェディングケーキ
高校の同級生である新婦は仲良しグループが3コもダダ被り!

他の友人の結婚式にも常に一緒に出席(しかもしょっちゅう隣の席 )してきたの。

その彼女が隣の席じゃなくて高砂にいるのは何だか不思議な気分でね。いつもよりおしとやかで感無量よ


ケーキをカットし新郎新婦でファーストバイトをした後は、新郎はお母様、新婦はお父様にケーキを食べさせてもらうとゆー演出が!

それぞれ大切にしている親御さんから「あーん」してもらって食べるだけあって、とってもいい表情

すんごいナイスなショットが撮れましたぁ
カット!
さて、この後はいよいよお食事のレポ

但し今回も友人とのトーク余興の整理でまたまたアバウト!!お許しくださいませ


【海の幸の宝石箱
海の幸
ホタテは柔らかくぷりぷり

後方の箱は大根でできていて、エビやらジュレやらミョウガが入ってサッパリと頂けるわ!

下のぐるぐる模様は旨み系のソースでしてね。淡白な野菜にドレッシング的に使えば、その味が引き立つー

ピンクペッパーらしきモノは辛みがなくて魚介と相性ナイス!ガリリと齧りましたっ。


【ラヴィオリの入った熱々サフランスープ
スープ
フタを開けた瞬間にサフランのとーっても良い香りと、とーってもキレイな色が!

スープの味もシンプルでサフランの風味が最大限に引き出されてるわ!やさしくてすっごくおいしーい♪

ラビオリの中には何か入ってたけど、スープがおいし過ぎて印象に残ってない~

でもサフランの風味をジャマするような強烈なモノでなかったコトは確かよ。


【パン
エシレ
メゾンカイザーのパンはお味は間違いナシ。でも「2種類からどちらに致しますか?」と訊かれたのには驚いたわ

てっきり2種類食べられると思っていたから~(図々しい

しかもだいぶ早めになくなってもお替わりも来なかった…2種類とも食べるの楽しみにしてたのに…

せっかくの超芳醇なエシレバターも、パンが1つだから存分に楽しめず…すんごく好きなバターなのに…残念…


【メローのヴァプールレモンバームの香りグリーン野菜のナージュ仕立て】
メロー
器からして楽しげなお魚料理

メローは解けるようにキレイに分かれ、しっとりとしてパサパサ感がないの!クセはないのに他の白味よりも旨みがあるような。

野菜は固めのゴリっとした噛み応えが残っていて、メローとの食感の対比がナーイス。

レモンバームの風味はそこまででもないカモ??ソースも含め脂っこい要素が控えめで食べやすかったぁ。


お口直し【パイナップルの爽やかなシャーベットに続いては…

【茸を添えた牛フィレ肉のグリエオリーブとドライトマトのアクセント】
牛フィレ肉
お肉の焼きはミディアムカナ!

ソースやきのこと共に食べるとそのハーモニーが絶妙おいしさが何層にもなって押し寄せてくるぅ。

ドライトマトのグルタミン酸も、地味ぃにお肉にナイスアシストしてるわよ。

ダイレクトには分からなくても何かおいしいみたいなカンジでしたっ。


【フロマージュブランのクリーム フルーツサラダ仕立て観覧車の思い出】
観覧車
ドライな薄切りパイナップルが観覧車なのね!さすがみなとみらい~♪

フロマージュブランはチーズっぽさがありながらもかなりサッパリ。フルーツもサッパリ。

シャーベットも激サッパリで、お食事の最後でも負担なく食べられちゃうわ

フルーツが多種で満足感が高かったでーす。


最後にウェディングケーキと紅茶を頂きお食事は終了

会場ではエンドロールと共に新婦の大好きな槇原敬之サンの曲が流れる…名曲過ぎ!!マッキーサイコー

おかげさまで余興も成功し、アタクシ達もホッとした次第でございます。
紅茶
旦那さんも誠実そうで、アタクシ達なぞにも丁寧にお礼をおっしゃってくださいましたー

これで粗方友人の結婚は済んだわね残るはあの人とあの人…30代のうちにあるかどうか…

ってコトで、しばらくオメデタイ話題のなさそうなアタクシには、締めの結婚式となったわよ

新婦様におかれましては、また我が家への来訪お待ちしております。

毎日早朝に起きてお弁当、朝ごはん、長距離通勤…無理しないでね!!お幸せに~


あーおいしかった★


ALL:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/07/30 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(4)

披露宴お食事 @みなとみらい


アタクシのブログに、久々に華やかな話題

去る13日、友人の結婚式&披露宴に出席して参りましたわよ♪

場所はアニヴェルセルみなとみらい横浜

ワーポーのお向かいかつコスモワールドのお隣で、かつては中古車屋さんだった場所と言うと分かって頂けるかしら??
シャンデリア
実はアタクシ、ここにずーっと来たいと思っていたのよね。

着いてみてビックリしたのは、想像以上に会場が広いらしいコト!

同じ時間帯に10組近くの結婚式やら披露宴やらが行える程のキャパシティだったとは!!

でも他のカップルの姿が見えるコトもなく、悪い意味でのオープンさはありませんでしたっ。


有難いコトに結婚式から出席させて頂き…天井が高くステキなチャペルで聖なる気持ちに。

今調べたらこのステンドグラス、ドイツ製でなんと120年前に作られたモノだとか!!道理で!!
チャペル
演奏&歌担当の方達がチャペル後方の高い場所にいらっしゃり、こりゃ初めてで驚いたわ

もちろん、聖歌隊か!?ってくらい全力で聖歌を歌ったアタクシでっす。


ご本人の了承を得てウエディングドレス姿も~♪(顔出し許可ももらったけどいちおー隠しときまーす

彼女は高校の友人で、今はガッツリ仕事をしてるのね

それ故に、この日が近くなってもガッツリ働く彼女のコンディションが心配だったのよ

しかし!全体的に調子良さそう他の友人からも美しい!整ってる!と評判でございました。
結婚式
この後のフラワーシャワー後には、アタクシ達新婦の友人数名が、なぜかハンドベルを鳴らし続けるとゆー大役を仰せつかりまして…

これまた全力で鳴らし続けるコト5分自らの二の腕の揺れに不快感を覚えたわ…

写真撮影を経てブーケトスがあり、見事唯一独身の友人がブーケを!!

彼女の着ているワンピースとブーケがとっても合っていたわー


続いて披露宴会場に移動。外観からは分かりづらいものの、建物は5階建てだったのねぇ。

会場は最上階の「ザ ペントハウス」ってコトで、眺めも良いです!(全然外見てないけど。)

テーブルコーディネートはパープルがキーカラーでクール!!
パープル
「Drink Menu」が常に見やすい場所に置いてある披露宴って案外ないもので。とっても便利かつナイス気遣いだと思ったわー。

また、スタッフの方が「次の魚料理に合わせて白ワインはいかがでしょうか?」などと訊いてくださったのがうれしかった!

アタクシって、生意気にも食事に合わせてワインも飲み分けたいタイプなのですよ。

ワインを頼んだのにお料理に間に合わなかった~みたいなコトもなく、快適快適♪


ウエディングケーキは新郎新婦に縁深いおうち!ウエディングケーキに家が建ってるのは初めて見たカモ!?

この部分は誰が食べたのかしら~
ウエディングケーキ
また、披露宴へかなりの出席回数なアタクシでも初めてな企画もあり

ありきたりではないけれども、和やかに時間は流れていきましたー。

さ、ここからはこのブログらしく披露宴のお食事をレポしまっす。

でも隣の席の友人と話したり、酒に酔ったりしてたので、かなりアバウト!お許しを~


【オマール海老と色彩野菜キャビア添え "夢の花束"】
オマール海老
ぷりぷりオマール海老がいっぱい殻の裏側にも身が置いてあって得した気分~♪

味付けはシンプルで、ソースを付けてもサッパリしているわ

柑橘類って海老にも野菜にも合うのよねぇ。爽やかな風味が加わるのがお気に入りー!


【パン
パン
通常なら掲載を割愛するパンだけど、クロワッサンがあるとなれば話は別よ

ちょーっと冷めてはいたものの、サクサクとリッチなクロワッサンねん。

でもアタクシは画像奥の白いもっちりしたパンの方が柔らかい甘みがあって好みだわ。

あと、どうやらアタクシ達のテーブルには来ていないパンがもう1種類あったっぽいのよね。

ハード系っぽかったから食べてみたかったなぁ。


【ブイヤベースあわびとズワイガニを添えて】
ブイヤベース
あわびは噛めば噛む程旨みが出てきておいしーい!

沈んで見えないけど蟹の身も結構入っていて、旨み×旨みのコンボなのよ。

あわびの食感があるから、スープなのに食べてる感があるの

トマトがそんなに強くなく魚介が主役の繊細なお味でしたっ。


【甘鯛のポワレ焼きウニ添え 紺碧の空 白い雲 "コート ダジュール"】
鯛
皮がカリッカリ!身はしっとりとした甘鯛は淡白で食べやすいわ。

そこにウニの濃厚なあの風味が加わって、これまた旨みが増す!!

カプチーノ風のふわふわ卵白と青のり??アオサ??を使ったソースがどことなく和の味もして…

やさしく落ち着くおいしさで変化球な一皿ね!


【メインディッシュへの誘いこと、お口直しのフローズンヨーグルトを頂いた後はお待ちかね!

【和牛フィレ肉のグリエきのことトリュフのパート包み焼き "幸福"】
フィレ肉
厚みがあって、焼き加減はレア寄りのミディアム!

ソースも当然おいしいのだけれど、ソースでごまかしていないから肉の味がかなり分かるわね。量より質!ってカンジ♪

噛み応えがあるおかげで赤ワインとの相性もバツグン!小さく見えてもたっぷり楽しめたわ。

画像奥のきのこは、食べてる時はアタクシ恥ずかしながらトリュフが分からなかったの…

ですが、思い出してみると確かに「何のきのこだろう!?」ってくらい香りが良かった!!

今思えばトリュフだったのですね…貧しい舌でスミマセンねぇ…


【フォアグラのソテーひつまぶし風】
ひつまぶし
なんと斬新!!そして、このコースで三大珍味全てを食べているコトに気付く!!

だし汁の入っていない状態で提供され、後からポットに入っただし汁をかけて食べるスタイルなのね。

フォアグラの滑らかさとこってりとした旨みは、ごはんやだし汁ともピッタリ。

うなぎよりもだし汁に馴染んで、ビックリながらもおいしい組み合わせなんだなぁと感心しちゃったわ!


【おもてなしのスペシャルデザート夢溢れる美しいスイーツの世界】
スイーツビュッフェ
ウギャー!!!スイーツビュッフェー

友人(男子)と一番に駆け込み、次から次へと取る!盛る!注文する

別の男子の友人から「食べ過ぎ」と指摘されても気にしない!!コレ、全部食べましたから~

これでも半分くらいの種類しか網羅しておらず、さすがのアタクシも遂に満腹になってしまったの…

クレープシュゼットやチョコレートファウンテン、コールド●トーン的な作り方のアイスもあり、目や心も満足するビュッフェだったわ。

周りを見ると、みんな満腹で全然食べてない!!もったいない


都会の披露宴でこんなに満腹になったのは初めて!ごはんものがあったのも珍しいわよね。

お色直し後のドレスはテーブルコーディネートとよく合っていて、ますます友人は美しく

そのお声からして優しそうな旦那さんは、アタクシなどにもとってもカンジ良く接してくださいましたー。
花
もろもろ新鮮なコトもありつつ、終わってみるととっても穏やかな時間だったなぁとゆー印象。

帰宅後にじわじわととっても良い気持ちが押し寄せて、アタクシもハッピーを分けもらったぁ♪みたいな。

改めて結婚オメデトウ!!お幸せにね


あーおいしかった★


ALL:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/07/18 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

横浜F・マリノス VS セレッソ大阪 @横浜 日産スタジアム


今回は写真と文章多めの特別編!!文体もいつもと違う笑!!(最後にグルメレポもありますわよん
9月14日に行われた、横浜F・マリノス対セレッソ大阪の観戦記を私なりに~。
場所は日産スタジアム、キックオフは19:00!
友人♀とそのキッズ2人と4人で行きましたー。
日産スタジアム
18:00くらいに着いたんだけど、スタジアムの周りではイベントがかなり行われてたようで…
もっと早く来ても楽しめそうだったなぁと後悔。
新横浜駅から歩いて行ったけど、セレッソユニの人があまりいなかったなぁ。

とりあえず席を確認し、続いてかき氷を買いに
なんと、シロップかけ放題!!!
今はこんなに種類があるんかいとオバサン驚きですよ
かけ放題
ちなみに、後ろには懐かしの2002年W杯日本対ロシア戦のメモリアルパネルが!!
「稲本カッコ良かったねぇ☆」と、友人と共に人生の全盛期を懐かしむ。
友人のキッズにはサッパリの話題でしょうね!!フン!!

キッズに便乗し、アタクシもかき氷を購入
いちごチェリーアセロラと、なぜかセレッソカラーに仕上げてみました笑。
チェリーとアセロラの味の主張が凄かった!意外!!
かき氷
この日は湿度が高くてとっても暑かったにも拘わらず、氷は溶けにくくゆっくり食べられたの♪
値段も300で、スタグルだけれどもそこまでボッタではないと思ったわ

さて、アタクシが最後にJリーグを見に行ったのは1993年…
横浜マリノス対横浜フリューゲルスを三ツ沢で観戦したのでした。
その頃は小学生だったけど、当時一緒に見に行った相手はなんと今回と一緒の友人!!
当時はJリーグバブルだったし、地上波放映もあったわよねぇ。
時の流れ…胸熱…
ガールズデー
SC指定席が今回のお席。
日産スタジアムは「横酷」と呼ばれているそうですが、思ったよりピッチに近くそこまで不満は感じなかったカナ。
この日はガールズデイとゆーコトで、女性の皆さんがピッチのすぐそばで練習を観戦してたの。
「セレッソに浮気してるオナゴはいねがぁ~」と、ガン見してやりました

2ステージ制導入の決定前だったので、反対の横断幕がセレッソサポからは出てたわ。
ところがマリノスサポからはナシ賛成なのでしょか
弾幕
それから、思ったよりセレッソ女子が少なかった。
さすがに横浜までは遠征してこないのかしら??
そもそも、キンチョーで観てたらわざわざこんな陸上トラック付きのスタに来たいと思わないものね

なんて言ってるうちに、あっとゆー間にスタメン&スタベンの煽りVの時間ですよ。
この日は、なんと比嘉さんがリーグ戦初のスタベン!!
比嘉さんと言えばロンドンオリンピックでの輝かしいエピソードの数々が有名。
期待していいですかーっっっ笑!!
比嘉さん
なお、結局比嘉さんの出場はありませんでした…

SC席はバックスタンド側なので、正面がメインスタンドというコトになるわね。
トーマス・クロート氏が観戦に来てたのは、やっぱりあの選手目当てでしょうか。
メインスタンド
まぁ、セレッソの選手メインでしょうけどエヒメッシも引っかかるようガンバレ!!

前半は、バックスタンド側からすると右左に攻めるのがマリノス。
右に攻めるのがセレッソでした。
今回アタクシの1番のお目当て!!ジーニアス柿谷選手。
前半はわりと近くで観るコトができたけど、ボールがあまり回ってこず…
マリノスのCB陣と共にお散歩する姿が散見されました。
8
前半の早いうちに両チーム1点ずつを取り、バカ試合になるかと思いきや、それ以降は点は入らず。
基本的にはマリノスが攻める時間が長かった印象。
ドゥトラ爺の同点シュートを見逃して大変残念でございました。
あっとゆー間にハーフタイム~。

後半になっても栗原・中澤両氏のCBにビッチリマークされ、思うように動けなかった様子のジーニアス選手。
マリノスが攻め上がってる間、終始この3人がハーフウェイラインあたりで並んでました。
4,22
そう言えば!
まるでセレッソ大好きのような印象をお持ちカモしれませんが、アタクシマリノスファンでございます。
でも、セレッソの若い選手は見てて楽しい
だからどっちが点を入れてもいいという気軽い気持ちで観てたのよん。

さて、後半に入るとあのアイドルとのカラオケでお馴染みのタカ&健勇が、アタクシの席サイドにやって来ました。
ジーニアス&螢さんの方が選手としてはとても好きなのですが、
いざタカと健勇が近くに来るとスラリとしてステキ
2,20
逆に、螢さんはこの日精彩を欠いていたコトもあって、テレビで見る方がステキだったカモ
お2人のモテオーラを痛感した次第であります…

マリノスと言えば日本のレジェンド俊さん!!!
FKやCKが連発だった後半は、俊さんの技術の高さを見せつけられたわ~
決まればもっと良かったんだけどね。
FK
他にも、高齢なマリノスの選手がどうやって90分体力を保っているかがよく分かったわ。
コレはテレビでは不可スタジアム観戦ならではね♪

試合は結局1対1で終了
マリノスの選手はスタジアム内を1周してご挨拶。比嘉さんも確認できたニヤリ
挨拶
勝ち点1かよ~と若干不満気味で帰宅すると、他の上位チームは軒並み負けていて、
首位のマリノスとの勝ち点差がむしろ広がるとゆー奇跡が
苦手なセレッソ相手にまぁまぁだったのではないでしょーか

さてさてさて。
ここからはようやくいつもの雰囲気に。
まさかの食べ物レポですよ~
カップヌードル
まずはスタジアムを入場すると手渡された、スポンサー様のカップヌードル☆
9月18日が誕生日とのコトで、数量限定の記念パッケージバージョン
中身はフツーのと全く一緒だそうで、夫にあげました。

清水もつカレー
もつカレー
観戦に一緒に行った友人は、現在清水に在住ってコトでお土産をくれました~
清水とゆーと海産物のイメージの方が強く、豚モツのイメージは全然ないんですけどぉ
でも、昭和25年からある居酒屋伝統メニューなんだとか

成り立ちの詳細はご覧頂くとして、作ってるのははごろもフーズ
ってコトで缶自体がすごく優秀
はごろも製
丈夫かつ開けやすいプルトップなのはもちろん、手を切る部分が一つもない
刃のようになる部分も丸い加工で、さすが日本のトップメーカーだわ

ノーマルカレー味はもつの旨みがよく出てて、トマトも効いてるぅ
スパイシーなんだけどもつの味を邪魔しないスパイスが中心で、結構辛いわ
ノーマル
容積の半量以上がもつと言っても過言でないくらいゴロゴロのもつ
臭みはないけど独特の風味が適度に残ってるの
柔らかく噛み切れるくらいの食感もナーイス

イカスミ味はノーマルカレーよりもドロリトマトも辛さも強いと思うわ
もつは同じなんだけど、もつのクセとイカスミのクセがすごく合う
旨み×旨みってカンジでおつまみ感がハンパないわー
イカスミ
全然知らなかったけどすごくおいしい
1缶の量も多過ぎないトコロがgood
もっと全国に知らしめるべく、広報活動を更にガンバって欲しいわね

長すぎて、ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのかしら??
久々のサッカー観戦はとても楽しかったし、キッズと観れたコトはとても有意義だったぁ。
今後、この試合の観戦を誇れるよう、各選手には飛躍して頂きたいっ!
マリノス!
次は地元でJFLカナ
マリノスの優勝を願いまっす

あー楽しかった★
関連記事
[ 2013/09/20 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

タカノフルーツパーラー @上大岡


タカノフルーツパーラーさんにやってきました
入り口
上大岡店は東京以外の関東では唯一のパーラー
フルーツ豪華使いはさすが
帰省したら行く頻度高し

店内は白を基調に光がたくさん
なので午後はブラインドで閉め切り
店内
余裕のあるレイアウトがいいわ~

フルーツパリブレスト秋色グラス(コーヒーor紅茶付) 1470
【フルーツパリブレスト
京急百貨店15周年記念メニュー
日限定20食なのに午後でも余裕
パリブレスト
パリブレストはフワフワ
クリームはマロンとカスタードで甘さ控えめ
やら葡萄やら洋梨やら無花果やらの
たくさんの秋フルーツが、
しっかり主役になってておいしーい
フルーツとクリームの調和が、
計算されてるのが大好きポイントっす

【秋色グラス
葡萄のソルベが主役
サッパリしてるけど、明らかに葡萄味が濃い
秋色グラス
茶色のジュレは何だろう
うっすら味が付いていて
ミルクゼリー的なものとよく合ってる~
に紅茶が付くなんて超お得ねぇ

こんなに暗くなるまで長居しても、
を取り替えてくれたり、
ゆっくりできるのがgood
すっかり夜…
友達のお子ちゃま(3歳)もいい子にしてくれていて、
おいしくて楽しい一時だったわ~

あーおいしかった★


タカノフルーツパーラー 京急上大岡店
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1ウィング上大岡1F
045-840-0560
10:00~21:00(L.O 20:30)
不定休
完全禁煙
店内には無し



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングにひっそりと参加中です
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2011/09/26 15:18 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(2)