すみれ屋 @東御


外観


店内


窓


カウンター


くるみパフェ 700(税込)
パフェ


すみれ屋ブレンドコーヒー 450(税込)
コーヒー


場所
窓のすぐ下には高速道路!晴れてればホントは遠くまで見える景色がキレイなんだろうけど、雨の日でも高速道路を走る車を見ていると飽きないわぁ。
くるみパフェはとある方のブログを見て食べたい!と思って伺った甲斐アリ。メープルシロップ風味のくるみアイスには刻んだくるみも混ざっていて、コーヒーゼリーやバニラアイスに負けないくるみらしさを満喫できまっす。
カフェから続くスペースで期間ごとに展示(この日はシルバーアクセサリー。)も行われているし、まったり+有意義な時間を過ごせるいいお店だなぁと思ったわー。今度は天気のいい日に再訪だっ


あーおいしかった★



すみれ屋
長野県東御市和6099-1
0268-64-0013
10:00~17:00
木曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~4,7枚目:DC-GF9 *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5,6枚目:DC-GF9 *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2017/10/27 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

パンとお菓子 クリシェ(cliché) @東御


外観


店内


パン


カウンター


カンパーニュ 460
カンパーニュ


キッシュ 350
サンドウィッチ 250
キッシュ


苺のタルト 350
いちご


チョコタルト 280
塩キャラメル


焼き菓子
営業時間が早まって、アタクシ的には利用しやすさアップ♪ケーキやキッシュやサンドイッチなどは、日や時間によってあったりなかったり。ってわけで、電話確認が間違いないかと。
もうどれもこれもおいしい!!!!!大好き!!!!なんだけど、他店と最もクオリティの差を感じるのはタルト生地やキッシュ生地かしらね。“周りがおいしい”ので、より満足度が高いのでっす。
一方で手堅いハード系パンもしっかり粉の味が強くて、パンを食べてるー!と自覚できるのよ。うん、最近しょっちゅう行ってるけど、また行こうっと


あーおいしかった★



パンとお菓子 クリシェ(cliché)(Facebook)
長野県東御市鞍掛949-2
0268-71-7622
8:30~売り切れ次第閉店
水・木曜日


1~4,9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2017/03/31 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

HARVEST NAGAI FARM(ハーベストナガイファーム) @東御


外観


売り場


カウンター


カフェ


ピュアミルクソフトクリーム 350
ソフトクリーム


外


永井農場のあげもち(青のり・砂糖醤油・玄米) 1000(3点同時購入の場合・1袋は350)
コールスロードレッシング 480
買ったよ


店内
ソフトクリームおいしーい!!濃厚で余計な水っぽさや雑味がないカンジが、さすが農場の牛乳!ってカンジよー。あと、スタンドが地味にすんごく有り難い!溶けにくくなるし。
あげもちは全種試食できるのがgood♪2つしか買わない予定だったけど、3つだと1000になるので、つい3つ買い笑。
ドレッシングはまだ使っておらず、報告できないのが申し訳ないっす。ハルニレテラスの店舗と違ってジェラートはないですが、11:30からはホットドッグの提供アリ!再訪するしかない~


あーおいしかった★



HARVEST NAGAI FARM(ハーベストナガイファーム・永井農場)
長野県東御市和8406-2
0268-64-0585
10:00~19:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~4、6、8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5、7枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/08/11 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

ガラス工房 橙 @東御


ガラス工房さんに来ました~
場所は東御の海野宿。江戸時代かみたいな街並みの中にある宙吹きガラスの工房とショップねん。
外観
海野宿は「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、
『江戸時代の旅籠屋造りや、茅葺き屋根の建物と、明治以降の堅牢な蚕室造りの建物とがよく調和して伝統的な家並みを形成』しているわよ東御市観光協会HPより。)
画像を撮影したこの位置の背後には用水が流れていたり柳が植わっていたりと、江戸っぽさバッチリ!


入店すると、まずはギャラリーショップが見た目に美しい、ガラス商品がズラリと!
午後の日差しが透過した作品は、その色やシルエットが浮き立ってすんごくキレイ午後ならではの美しさを目にできてラッキー♪
ショップ
アタクシこういった商品の相場が分からないので何とも言えませんが、値段はきっと高くはないんじゃないカナぁ。
そのシリーズも1つではなくいくつもあって、ホント見ているだけでも楽しい
探しているモノでちょうどいいのがあれば欲しいと思っていたんだけど、残念ながら探してるモノは見つからずショップでは何も買わなかったわー。


さ、このブログを普段読んでくださっていればもう見当は付くでしょう
さんにはカフェが併設されている!ってわけで、アタクシカフェ利用が主な目的で来たのです~
カフェは2階がメインだから、この階段を上って2階へ上がるわよ。
階段
1階で靴を脱ぎスリッパに履き替えるのだけどちょっと荷物を置く場所やイスなんかがなく、まだ足腰に問題がない世代のアタクシですら少々不便。
この階段も急だし、足腰が悪い人や海野宿を訪れるメイン層のお年寄りにはちょっと厳しい環境カモ
しかもトイレは1階にしかなく、よく居酒屋で見かけるような店内移動専用スリッパがないから自分の靴を出して履き替えないとならず…
カフェ専業でないが故にこの程度の不便は理解できるものの、初めて行くにあたってはそのあたりを覚悟して行ってねぃ。


ただ、2階に上っちゃえばこっちのもんですよ~ん
まさに古民家!屋根裏と言うにはだいぶ広いけれど、梁はやっぱり低いわ
身長156㎝のアタクシですら頭がぶつかる箇所がある為、皆様ご注意を~。
店内
店内には荷物カゴもひざ掛けもWi-Fiも音楽もナシと、潔い何もなさ。
でも本や雑誌はかなりあって、旅系や地元史などの他に子供用絵本もアリ。
更には観光パンフレット等もあるし、その立地も相まって旅の途中に休憩をしながら行程を練るのに向いてると思う~。


窓から見える景色は、期待通りの和な街並み建物の中には、現在も人が生活されているガチ民家もあってビックリー!!
うだつも見えて、外からか1階からか風鈴の音が聞こえて…音楽がかかっていないコトがむしろメリットに感じられるわぁ
しかし、通りを歩く人々の話し声は思いの外よく聞こえる~。さんが気になっている様子が、コチラには丸聞こえよ!!
景色
この窓、何でこんなに気持ちがいいのかと思ったら、網戸がないのね!
窓の外には軽いトラウマであんまり目にしたくない蜂もおり…カーテンもない為、日差しと蜂に気を付けながら過ごしたアタクシ
まぁこの窓のおかげで、逆に風の通り抜け具合はバツグンなんだけどね♪
うちわもあったし、午後の一番気温が高い時間帯でも気持ち良く居続けられたわよ。


お店の方は結局数人にご対応して頂いたのだけれど、どの方も最低限の接客のみ。2文以上の回答が返ってこないみたいな
決して不親切ではないのよでももうちょいお話が広がると、こちらとしても更に良いイメージを持てたカモ!
Facebookを見てるとカフェの食材やスイーツにも凝っているご様子だから、いろいろ聞きたかった
勝手に肩透かしを喰らったような気持ちになっちゃったわよ
ソファー
そう言えば、駐車場について触れてなかったわね。さんには駐車場はないし、お店の前に停めるコトは不可よ。
海野宿の外にある市の駐車場に停めて、そこから歩いてくるコトになるわ。google mapによれば、駐車場からお店までだいたい徒歩4分ね。
ちなみに今年の4月からは、海野宿の駐車場が無料に今までは有料だったからイマイチ行く気がしなかった人も、これで行く気になるでしょっ!?
利用時間は8~17時まで。第1・2駐車場は普通車OKですが、第3駐車場は大型車のみなのでその点はご留意を


そして実は、カフェスペースは1階にもちょこっとありまーす!
この日は奥様がショップで作品をじっくり見てる間、旦那様が入り口付近のイスに座って待っている。って場面に使われているのも目撃したわ
コチラだと靴を脱がなくて良いから楽は楽ね出入り口が近くだから、2階よりは落ち着かないけどね。
1階
カフェのメニューは、ガラス工房に付属しているカフェとは思えない程のこだわりっぷり
自家製のケーキやスイーツがたくさんだし、地元の素材もふんだんに使われているの。
季節によって旬のフルーツが登場するあたり、とーってもステキよねん
夏にはかき氷もあったみたい!100%自家製シロップのあんずのかき氷…夏に食べたい!!


カフェの中では、ガラス作品が随所に見られるわ~
ランプシェードや飾られている作品だけでなく、卓上の一輪挿しやお水の入った容器、その上提供されるスイーツや飲み物の器まで。
全てがさんの作品なのよー!ガラス作品に囲まれて過ごせるのって、ガラス工房のカフェならでは!贅沢な気持ちにさせてもらえるぅ
作品
お水もレモン入りで爽やかこの日は他にお客さんも来なくて、くつろぎの空間を独り占め!
お店の方は1階にいらっしゃる&階段を上って来る時は姿が見える前に足音が先に聞こえるので、常に気持ちを張っていなくていいのよね
偶然とは言えまさかの超絶リラックスができ、海野宿の風景と共に心が満たされていくのを感じつつ注文の品を待ちまーす!


いちじくのコンポート(小) 350(税込)
コンポート
コレはメニューに載っていなかった一品!こうして、日替わりのケーキ以外にも何かある場合があるみたい
コンポートをイメージしてたから、アイスやフルーツが添えられているのは予想外ウレシイ♪添えられた巨峰が美味なあたり、さすが東御~。
コンポートは地物いちじくのカタチがしっかり、食感もしっかり、甘さ控えめの白ワインっぽい風味もしっかりなの。
シナモンらしき風味が微かに効いており、ただ甘いコンポートでなく大人仕様のコンポートといった印象。でもすっごい食べやすいのよね
煮汁もお上品でおいしく、すごくセンスを感じる味付けだわ!お菓子のプロじゃないんですよね??って確認したくなるくらいのセンスよ~
なおおそらくもっといちじくの数が多い、大700(税込)もありましたーっ。


巨峰のティーソーダ 650(税込)
ティーソーダ
まず、ストロー逆に差して写真撮っちゃいました!!ゴメンナサイ
りんごのセパレートティーと迷ったけど、季節だからコチラの方がオススメと伺ってコレをチョイス!使われているのは、東御市産巨峰ジュースなのかしら??
飲んでみると炭酸は細かく「微」まではいかないもののかなり抑えめなので、グイグイ飲める喉ごしね♪
紅茶よりも巨峰ジュースの割合がずっと多い分、それなりに甘いわよ
よく味わえば後からほんのり紅茶が出てくるとは言え、紅茶はアシスト程度カナぁ。
印象としては甘過ぎない巨峰ジュースってカンジで、もちろんおいしい!!
そして下の方に皮を剥いてある巨峰が3粒も入ってた!やったー!!得した気分~!!


カフェのある江戸時代みたいな街並みの場所って、東信では他に上田の柳町くらい
でも海野宿の方が柳町よりもエリアが長く周りにビルなどがないだけあり、雰囲気がより良いなぁって感じたわ。
ガラス工房に併設されているかつ気軽に入れるお店やカフェってのもここらへんではあまりない為、他にない特徴がバリバリのお店と言えるわね。
2階
カフェに流れる空気もとても良く、唯一無二の空間が作り出されているかと。
お店の方がもっと親しみやすかったらまたすぐにでも行くのになぁと思いつつ、かと言ってもう行きたくない!とは全然思わないわ。
皆さんにもオススメできるお店だし、今まで駐車場の都合で諦めていた人は是非~


あーおいしかった★



ガラス工房 橙(だいだい)
長野県東御市本海野1071-3
0268-64-9847
10:00~17:00
ほぼ無休(9、12、1、.2月は不定休の為電話にて要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁ有り


1~7、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/11/01 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

パンとお菓子 クリシェ(cliché) @東御 その2


昨日の続き
パンとお菓子クリシェさんで買った商品を紹介するわー
外観
そうそうクリシェさんでは会計が1000円以上なら、東御市のプレミアム商品券も使えるんですって!
お年寄りが買い求めるイメージが強いプレミアム商品券だけど、アタクシも今度発売になる佐久市のモノを買ってみようかしらー!?地味に便利そうだものねぃ
さ、アタクシが珍しく買ってすぐに食べたメロンパンから紹介しましょっ♪


メロンパン 160
メロンパン
パンを一通り買い会計を終え、奥様とお話をしている時に焼き上がったのが見えたメロンパン。
ってわけで、めざとくまさに焼きたてを!!見た目はフツーだけど、何故かピーンときてすぐ食べなきゃいけない気がしたのよー。
まだ温かいメロンパンの外側は、クッキー生地で超サックリそのサックリさは、親指で持った箇所にうっかり穴が開くらい
更に砂糖も付いていて、ザクザク食感もあるわ~。でも甘さは控えめよ。
中はふわもちっとした引きの強いパン。塩気がほんの少しあり、テーブルロール的なシンプルなパンってトコカナ
パンだけをそのまま食べてもおいしいってのは、クッキー生地が被っていても十分分かるわね。
パンのバターの風味と、クッキー生地の控えめな甘さのバランスが超リッチシンプルだけどおいしいわ!
大人が食べてもtoo muchでない、でも材料の風味は大切にされているメロンパンだと思うー。できれば焼きたてを食べるの推奨


ぶどうパン 400
ぶどうパン
ワオカタチが斬新横には同じ生地で食パンの形に成形された、いわゆるフツーのぶどうパンもあるのね。
でも、アタクシは迷わずカワイイこっち東御市と言えばぶどうが名産ってコトもあるしねぃ♪
素材そのまんまのこのカタチは、どうして今まで見かけるコトがなかったんだろう
お店のポップにも表記されている通り、ぶどうのカタチをしているコトによって一気にプレゼントとしての適性が高まるとも思うわ。
同じ生地でも見た目って重要なんだなぁ


さてぶどう型のコチラは、ちぎりパンスタイルになっているのぶどう一粒一粒ごとに千切って食べると食べやすいわね。
生地は超絶もちもちもち千切る時に潰れてしまうくらいにもちもちもち。外はほんの少しだけ固めで、中は柔らかもちもちもち。
生地自体にほんのりとした甘さがあり、とても食べやすいわ
レーズン
レーズンは甘くて風味がいい味が強くて、見た目以上に存在感を放っているの!レーズンそのものがとてもおいしいのねぇ。
トータルでは酵母の風味(おそらく)や外側の焼き目の苦味も加わって、シンプルなのに複雑!が、基本やさしい甘さを持ち合わせているってカンジよ。
ちなみにノーカットで冷凍しても、アタクシは凍ったまま食べる分だけ手で千切るコトができましたーっ。


レトロバゲット 220
バゲット
お店でカットしてもらったわん♪切る前のお姿は、昨日の記事でご確認を~。
長野県産小麦を使用しており、その旨みを味わえるように低温長時間発酵をさせているんだとか。
その香りはなかなか深い~なんかね、旨みがありそうな香りよ
外側はかなり固く噛み応えも相当アリ。それと対照的に、中は柔らかくてリーンね。
だけど、全体に確かに深い味を感じるような気がするの。フツーのバゲットよりも、パンの旨みってのが多いような印象を受けるわよ
こりゃあ間違いなくワインに合うハズ!!バターを塗れば味にもっと奥行きが~。更においしさ際立つわ!!


あんず・プラム・ルバーブのパイ 280
パイ
どのフルーツも、もちろんALL地元産。一口齧ればおお!酸っぱい
どのフルーツも酸味がガンガン活かされつつ、パッと見よりも味にフレッシュ感と瑞々しさがあるわよ。
なのに果実が持つほんのりとした甘さはそのままななので、普段クタクタのあんずなどにうんざりしている人は是非食べてみて欲しいー!
下はバターがほんのり香る薄めのパイで、パンとフルーツの間には、おそらくスタンダードなアーモンドクリーム??が挟まっているの。
でもそれらよりも断然フルーツの酸っぱさが勝つ!!コーヒーでなく紅茶を合わせたい、爽やかなパイだわ。


気が付けば店頭で全く写真を撮ってこなかった焼き菓子も購入~。
他にもマドレーヌやフィナンシェやサブレなどがあり、グラノーラやクッキーのパッケージはすごくカワイイ
焼き菓子
こりゃあ人様に差し上げたくなるわーと思ったら、ギフト包装もしてもらえるみたい。
オープンから4ヶ月でまだまだクリシェさんのコトを知らない人も多いと思うので、プレゼントの新ネタとしてもオススメだわ。
そしてクリシェさんはまとめて賞味期限スタイルではなく、パッケージごとに賞味期限を記載しているの。夏場にコレは特にウレシイ!


グラノーラ(メープル) 500
グラノーラ
そんなに強いメープルシロップの香りはしないわね
食べてみるとオーツ麦はザクザクめ。噛む程に、オーガニックメープルシロップのやさしい風味が広がるぅ。
むしろペカンナッツの方が、メープルシロップっぽさを強く感じられるカナ大きくて軽い食感だし、すごくアクセントにもなってるわ。
更にはレーズンが粒が大きくて甘いので、全てを一緒に食べるともろもろの風味と食感がハーモニーとなりメープルらしさも増幅!!
複雑な味で深みが出るーしかし牛乳をかけると全てが弱まる為、牛乳を掛けずにそのまま食べるのをオススメしまっす。
他にはハニー味とチョコ味もあって、どちらもオーガニックのオーツ麦をベースに他の具材が違うのよ。他も食べてみたくなるわね


きびざとうのラスク 250
ラスク
パッケージを開けても香りは全くしないけど、食べたら太白ごま油のコク&きび砂糖の深い甘さのバランスがハンパない
たまに顔を覗かせる塩もすごく効果的で、意味ある塩よ!!!
すっごくシンプルなのに、ここまでおいしいラスクは初めて!!とてもおいしーい余計な味の不要さを思い知らされるー。
原料欄によると、パンはイーストを使っているシンプルなモノらしいわ。
ザックザク食感ながらも硬過ぎず、一口サイズでボロボロこぼれないのも地味にgood
一番なんとなく買ったラスクだけど、一番いい意味で驚いたわ!買って良かった!!


どのパンにもお菓子にも共通して感じられたのは、丁寧さとさり気ないセンスの良さ
丁寧に作られているコトを感じたのはもちろん、絶妙な味の引き出し加減はセンスがないとできないと思うの。
やさしい味に「なぁんかおいしい」要素がプラスされているような(隠し味を足してるとかではなくてね。)
看板
アタクシ今回はあれもこれもいろんなジャンルに手を出した為、次回は同じ系統の別のモノを食べて、前述したコトを突き詰めたいわ!!
でも一方で生ケーキやフルーツサンドなど、運が良くないと出会えないスイーツも絶対食べてみたいー
…たぶん、結局次回もあれやこれやと買うんでしょうね
フルーツがふんだんに採れる季節のうちに、再訪するぞーっ


あーおいしかった★


パンとお菓子 クリシェ(cliché)
長野県東御市鞍掛949-2
0268-71-7622
11:00~売り切れ次第閉店
水・木曜日


1、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
3~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2015/08/02 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)