佐久市役所 市庁舎食堂 @佐久


市役所


店内


リニューアル


セルフサービス


味噌野菜ラーメン 430(税込)
みそラーメン


アップで


地下
5月にリニューアルオープンしたばかりらしい誰でも利用OKの地下の食堂は、地元のお姉様方が元気に切り盛り!活気があって、気持ちがいいわー!
野菜は地元産を優先的に使っているらしく、やっぱりおいしーい♪が、スープにもっとみそ感があっても好みだったカモ。
とにかくどれもこれも安いので、今度はカレーとかあんかけ焼きそばとか食べてみたいぞーっ。


あーおいしかった★



佐久市役所 市庁舎食堂(食べログ)
長野県佐久市中込3056
0267-62-2111
11:30~14:00
土・日曜、祝日
全面禁煙
温便座基本なし・ウォシュレット基本なし・清潔感あまりなし(市役所内のトイレを使用)


1~3、7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/07/07 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(6)

ラーメン とりたま @佐久


ラーメンとりたまさんに来ました~
佐久の人気居酒屋とりやたまやさん系列のラーメン店で、今月オープンしたばかりよ。
この場所は、うっかり八兵衛さんとゆーこれまたとりやたまやさん系列の居酒屋の敷地内なの
外観
開店時間がイマイチ分からず事前に一度確認しに来たアタクシに、お店の方がご親切に開店時間を知らせてくださったのね。
この時に「お待ちしてます」「よろしくお願いします」のお言葉があり、お店に入る前から好印象だったわよー


場所は、ハレノヒ。さんの入るなんだ館のお隣!看板の右に写ってるのはなんだ館よ。
うっかり八兵衛さんは昼間の営業はしていない為、昼は駐車場の台数に余裕があるの
計15台くらいは停められるかしらねそれでもお昼時には駐車場がほぼ満車になってたぁ!
看板
しかしながら駐車場内ですれ違ったり退避できるスペースはたくさんあるし、駐車区画自体にも余裕があるわ
ってわけで、ラーメン屋さんとしてはだいぶ車で行きやすいかと。


中に入れば、掘っ立て小屋(失礼のような外観とは全く違う小ギレイな空間じゃなーい!
心配していた隙間風は全然なく、開店直後からお店の中はちゃんと暖かいし
カウンター席
コチラはカウンター席。イスの座り心地はなかなか良さそう
でも、荷物カゴやカウンター下の荷物置き台が皆無なのよねぇ。
コレには実際、女性のお客さんが困ってたのを目撃したわー。


他には広めのテーブル席が3席1卓につき、詰めれば6人座れる!?
コチラは木製のイスが固くて冷たいせめて座布団かひざ掛けのどちらかが欲しいなぁ…
テーブル席
店主さんはどうやら女性厨房に男性が1人いらっしゃったものの、ホールにも別の女性がいらしたのね。
だから、これから徐々に女性にちょっぴり優しい店内を作っていってくださるとウレシイわ。
意外と女性客も多かったしねぃ


お店は12時過ぎにかけて満席に
カウンター席は昼休みの男性達で、すっかり狭苦しそうな様子よ
店内
しかしオープンしたばかりなのに、オペレーションがスムーズなのはさすが
提供までの時間も早くはないものの許容範囲内だし、店員さんは全員ハキハキとカンジが良いの。
卓上に予め用意されている麦茶を飲みながら、ラーメンを待ちまっす


極み鶏ガラ塩ラーメン 750
ラーメン
鶏ガラスープは澄んでてサラサラ、めっちゃ透明!
味も見た目の通りサッパリ!!油っこくなく、食後も全くもたれず残らないノーダメージなスープだわ。
非常に上品で臭みがない分、鶏の旨味が全開!ってわけでもないカモ??とても飲みやすいけどねぃ。
そしてトッピングのねぎは超重要!スープだけでは足りない苦みや風味を足してくれてまーす


麺は北海道産小麦「春よ恋」の特注多加水麺だそう。パッと見、一般的な麺より白いなぁとゆー印象。
食べてみると平たくツルリとしており、遠くにベトナムやタイなどの米粉麺的な方向性も感じるわ。
卵っぽさがなくサッパリしてはいながらも、麺自体の味があんまりなく…その量と淡白すぎるお味で途中で飽きちゃった
調味料で味を変えるのが必須ねぇ。
アップで
チャーシューは鶏ハムチックなモノ。胡椒が周りにいっぱい付いていて、スパイシーでgood
でも、ネットで見たレシピで自作する鶏ハムの方がしっとりだったりして~。
トータルではおいしいんだけど、もうちょいはっちゃけてる要素が1つはあってもいいような!?
シンプルながらも飽きずに食べられるようになるとなおいいなぁ。


特製焼餃子 280
餃子
焼きめパリっと皮はもちっと
スタンダードにおいしく、醤油とお酢で食べれば間違いのない正統派!
添えられたゆず胡椒は辛みよりゆずの香りが際立って、餃子そのものの味を邪魔せず、むしろ引き立ててくれるわよー。


あんに使われてるのは、鶏肉じゃなくてフツーに豚肉なの
野菜より肉が多く、肉汁ならではのジューシーさ♪しっとりしてておいしーい
にんにくは入っていないのカナ??スタミナ系のパンチには欠けるわねぃ。
断面
スープが胃に残りにくく、次の予定があっても安心して食べられるのは女性的には有り難いトコロ。
(ラーメン食べると動けなくなって、次の予定どころじゃないみたいなコトってない??)
アタクシが食べたラーメンは、佐久の中で一番サッパリと言えるレベルだと思うわ。
しばらくは混み合いそうなので、落ち着いた頃他のラーメンが食べてみたいなぁ


あーおいしかった★



ラーメン とりたま(「とりやたまやのFacebook」)
長野県佐久市岩村田2328-1
0267-67-8629(うっかり八兵衛)
昼 11:30~14:30
  夜 17:00~21:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2015/01/29 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

らあめん ひばりや @上田


らあめんひばりやさんに来ました~
3年ちょい前に上田にオープンし、定休日なく営業し続けるお見事なラーメン屋さんね。
外観
アタクシ的に最大の特徴とゆーか最大の魅力なのが、なんと朝9時から営業してる点!
朝ラーメンができる専門店は、東信地域で唯一なんじゃないかしら??
9:30までに入店すると、ラーメン100円引きとゆー特典もあるんだとか~


場所は上田市役所の上田高校側。要は上田市役所と上田高校の目の前ってコトよ。
駅から徒歩でも6分程度(駅前の長い信号待ち時間含まず)。上田高校のお堀を目指して歩けば、道のりは難しくないわ。
それにしても高校にお堀ってカッコ良過ぎ!!上田高校の場所は、元藩主館だったみたい
駐車場
上田の中心部でとーっても困るのが、駐車場のないお店が多いコト。あっても2、3台とかね…
でもひばりやさんは店舗前店舗横の駐車場も利用可なの~計12台分(含軽4台)あるそう。
その上、時間帯によっては近くの路上に駐車帯もあるから、車での行きやすさは上田中心部ではバツグンだと思うー。


店内に入ると、大きなコの字カウンターがドーン迫力があるわぁ。
カウンター席のみでテーブル席やお座敷は一切ない潔さよ
店内
Wi-Fiはないけど、ひざ掛けや子供用イスがアリ。荷物カゴはないけど、カウンター下に荷物を置ける棚がアリ。
と、気遣いを感じさせてくれるお店作りになっとりまっす


そして強く心に刻まれたのが、全ての清潔さ!!
客席のテーブルはラーメン屋さんならではの、拭いても除ききれない油っぽさが一切ナシ
カウンターの中もステンレスがピッカピカ~
カウンター
客席から中がよく見えるのに、どこを見てもホントに清潔
もちろん禁煙だし、コレは女の人でも大変居心地がよろしいわ!
ここまで毎日お掃除するの大変そう…


さて、壁にはいろーんな掲示がされてるの。まずは真田幸村と十勇士の、「信州上田おもてなし武将隊」!
上田城を中心に現れる、今はすっかり定着したなりきりキャラの皆さんよ
来年は忙しそうねぇ
真田十勇士
そしてアタクシ、ひばりやさんに伺う前に下調べとしてお店のブログを読んだんだけど…
勢いとマメなパーソナリティーが伝わってくる、個性的な内容でね。
どんな方達がされてるお店なのだろうって思ってたの。


そしたら、ブログの印象と違って意外に若くない(失礼ご夫婦でビックリ!
幼稚園くらいのお孫さんもいらっしゃるような年齢の方だったとはー!
接客時のカンジはフツーに良いものの余計に話しかけてこられたりはせず、ラーメン屋さんとしてはちょうどいいかと
ランキング
話は戻ってランキングや年間ラーメンスケジュールなど、掲示物にはやっぱり個性が滲み出てるわ。
先々のスケジュールを大々的に公表するって姿勢は、ホントにスゴイなぁ
先客ナシだった為、注文から5分程度でラーメンが供されてきたわー!


塩玉らあめん 800(税込)
塩玉
塩ラーメンに味玉トッピングトッピングなしの塩らあめん700(税込)よ。
スープは鶏白湯。鶏のダシがハンパなく、しかも超まろやか~♡
コクと共に脂があるんだけれど、油ギッシュじゃないのよねぇ
鶏だけじゃない旨みも存分に感じられ、分析できない複雑な味よー。麺にもよく絡むから存分にスープを味わえちゃうわ
とにかく、アタクシ的にはとーってもおいしくて…人生で3回目?くらいのスープ飲み干しとゆー想定外の出来事も発生しちゃいましたー


チャーシューは大きいけれどパサついておらず。トロトロ部分と旨みの詰まったキュッとした部分の両方が楽しめるのよ。
固めでスタンダードな味付けのメンマがたっぷり載せられてるのは、メンマ大好きなアタクシとしてはウレシイ限りね
味玉
麺は細くてぷりっとした歯応え食べやすい味ではあるものの、伸びやすいから固めでオーダーでも良いカモしれないカナ。
それから、味玉の黄身の具合がお見事~!トロリとしてるのに流出ナシ!
味が染みていながらも、塩気は相当控えめなの。そのままだと旨みだらけ!ってカンジなので、スープと一緒に食べるとすごくいいわぁ


アタクシですら量が多くないと思ったくらいだから、男性には物足りないカモ
しかし味はとっても繊細でおいしいし、胃に残らなくてラーメンなのに軽いってイメージよ。
スケジュール
特殊な営業時間が超魅力!臭みが全くないスープは、朝の研ぎ澄まされた味覚でも全然食べられる!!
アタクシはまた必ず行くわね醤油やら味噌やらも試してみたいし。
思いもよらぬ!?ナイスな発見でしたー


あーおいしかった★



らあめん ひばりや
長野県上田市大手1-10-5
0268-75-7988
9:00~19:30(火曜日は~14:00・火曜日が祝日の場合は~19:30となり翌水曜日が~14:00)
無休
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~6、9枚目:DMC-GM1 *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7、8枚目:DMC-GM1 *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/12/09 15:10 ] 上田のお店 | TB(0) | CM(2)

とんちき麺 @東御


とんちき麺さんに来ました~
外観
かつては麺心ざいおんさんだったお店がリニューアル
先月20日にリオープンしたわ

セットメニューに力が入ってるのかしら
お店に入るとすごく目に入ってくるぅ
待合室
さて、待合室にこそお花は来ていたけれど

店内は何にも変わってないのよ
テーブル席
テーブル席もカウンター席も

お座敷席もマンガも新聞も
お座敷席
お店の方のユニフォームは変わったぽい

たっぷりのお茶におろしにんにく生姜など、卓上も充実しとります
卓上
ちなみにお店のオーナーは変わっていなくて
やりたいラーメンが変わったので看板を変えてリニューアルしたんだそう
だから、ざいおんさんのラーメンはもうメニューにないの

唐揚げ 500
唐揚げ
サクサク~
柔らかくジューシーなもも肉を活かす衣の薄さがすごく好みだわ
にんにくがしっかり効いてるし、冷めてもおいしーい
クオリティ高っ

とんちき麺(マー油くろ) 750
黒
焦がしにんにくの香りたっぷりのマー油は、コクをプラスしてくれてるわね
脂がまろやかで、ざいおんさんの時よりは幾分サッパリかと
とは言え豚と鶏のスープは適度にこってりで何てゆーかよく計算されてる的なこだわりを感じるお味
最後の方には生姜とお酢を入れてスッキリ頂くのもいいわよー

は太くてむっちり
スープがよく絡むみたいで、食べ終わる頃にはいつの間にかスープが減ってたわ
ゆっくり食べても伸びにくい点は、女性にgood
麺
挽き肉は、トッピングとして別盛りで付いてきまーす
はかなり甘め
味がガラリと変わるから、投入のタイミングに注意して~
食後もたれなかったので助かったぁ

ミニカレー 350
カレー
ラーメンのスープを使ったカレーの提供は継続
変わらず具のないタイプながらも食材の旨みが集結
スープが変わっても、さすがのおいしさだわ
以前より辛く感じたのは気のせいカナ

ラーメンは日々進化中とのコトだけれど、十分な出来だと思う~
他にサッパリとした中華そばも食べてみたい
カウンター
プリンも継続して販売中よん
今回は満腹で断念したけど次こそ食べるー

あーおいしかった★


とんちき麺(facebook)
長野県東御市滋野乙2948-1
0268-63-2111
昼:11:00~15:00
  夜:17:30~22:00
(土日休日は通し営業11:00~22:00)
無休
全面喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~4、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/03/16 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

麺屋 ○房's(まるぼうず) @軽井沢


麺屋○房'sさんに来ました~
外観
中軽井沢駅目の前
あってりめんこうじさんと対称的な場所にあるラーメン屋さんよ

店内は基本カウンター席のみ
カウンター
マットが敷いてある部分以外の床は、油でめっちゃ滑るわー
外に出ても靴底に付いてるから、しばらくは油断できないわよ

右端に写る男性がマスターみたい
笑顔のやさしい方で、一生懸命接客と調理をこなしてらしたわ
店内
後から女性も来てお手伝いしていたわね
待ち時間はフツーでした

奥には唯一のお座敷席が
お座敷
アタクシが伺った時はの席こそ埋まっていなかったものの、
どんどんお客さんが入ってくる人気っぷりだったぁ

着席すると、1組に1ポットのサービス麦茶が提供されるの
がちょっと薄めで飲みやすくて~
麦茶
ティッシュも3席に1箱くらいの割合で置いてあって、地味に気遣いをされてまっす

注文後店内を見渡すと、メニュー表に書いてないお料理がたくさんあるのね
お得!
山盛り唐揚げにミニ丼に定食など、数人or男子と共に行っていろいろ食べたい気分
この日は1人だったから泣く泣くラーメンのみで

鶏塩ちー油らー麺 680
鶏塩ちー油
見た目通りとってもお上品なスープ
鶏の旨みが凝縮され、かつ塩気も控えめで、余計な味がしないの
最後の方には胡椒やお酢がとっても合う、大好きなサッパリ味~

はキュッもちっ食感
細いわりに主張があって、固めに茹でられてるのか伸びにくいわね
鶏肉は瑞々しいもも肉
ラーメンがサッパリしてるから、この脂感が逆にgood
麺
ほうれん草はおひたしなら1人分ってくらいたっぷり
卵の黄身はいい具合にトロトロで、少しの塩気と微かな醤油風味が絶妙
と、あっさりながらも気前の良さが感じられる繊細なラーメンなの

お昼は通常、半ライスorサラダorデザートのどれかがセットになるのだけど、
この日は感謝ウィークで、なんと油淋鶏もチョイス可
選ばないわけにいかない
ユーリンチー
まだサクサクとした衣のジューシー唐揚げに、
生姜やらにんにくやらネギやらの香味がよく出ていておいしーい
やや甘めの酸味の効いたタレも適量でバランスが良いわね

外観真っ黒店内は見づらいから入りにくいかと思いきや
多くの人が気軽に入れて、女性でも重過ぎないメニューもアリ
入り口
もっと早く行っておけば良かった
これまた中軽井沢でのごはんの選択肢が増えたわね
次は男子と行こうっと

あーおいしかった★


麺屋 ○房's(まるぼうず)(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉3036-1
0267-46-6226
昼 11:30~14:30
  夜 17:30~23:00
木曜日
全面喫煙可
未調査


1~6、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/02/07 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)