ヴィーナスコート佐久平 @佐久


ヴィーナスコート佐久平さんに来ました~
入り口
ゲストハウスウェディングの会場なんだけど
平日は信州産食材を活かしたができるの

予約制で、もちろん男女年齢問わず誰でも
の画像に写るローカル番組でお馴染みの、
元日本総領事館公邸料理人のシェフが作ってくださいまっす
会場
は披露宴会場

外の席もステキ
外の席
交通の便以外は恵まれたロケーションとは言えないながらも
うまく周囲が見えなくなっていて、ナイスな造りなのよ

さて披露宴の時はウェイティングルームとなるがランチの会場~
今日はコチラ
スタッフの方は皆さんカンジが良く気が利くから
ゆっくり居心地良く過ごせるわー

諸事情の為今回の写真は特にイマイチですがお許しを~
店内
ランチは季節曜日毎に違うの
この日は木曜のプレミアムよん

おいしい信州ふーど(風土)ランチ 1890(サ込)
プチシュー
【オードブル
シューは甘くなく皮だけでシンプル
パイの中はグラタンのようでまったりと
おまけ的なのに意外にお腹に溜まるわ

【食前酢(スララ)】
食前酢
酒蔵と地元レタスのコラボとゆー斬新な飲むお酢
しかし、酸味もまろやかでレタスも分からず
飲みやすいけど、もっとガツンが好みだわー

【信州野菜のラタトゥイユホタテ添え】
ラタトゥイユ
野菜が大きく甘く、トマトソースが強過ぎないのがgood
ホタテの身もプリプリでおいしーい
更に温玉でいろんな味が楽しめるぅ

【ミネストローネ
ミネストローネ
トマト感は微かで、それよりも野菜などの旨みが強いわ
ならではのサッパリ軽めのスープね
具だくさんかつ量も少なくないから、物足りなさ

【プレミアム牛もも肉のシャリアピンステーキじゃがいも添え】
玉ねぎに漬け込まれた牛肉は、
わりと柔らかながらも適度に噛み応えアリ
ソースも含め濃厚だから満足感があるの
シャリアビンステーキ
付け合わせの揚げた細切りじゃがいもといんげんがナイス組み合わせ~
バリバリした食感が堪らない
をケチってないトコロもいいわー

【ごはんのババロアと8つのフルーツ
ババロア
いわゆるライスプディング的な、
ココナッツミルクの風味が広がるデザート
フルーツが一緒だと味が締まるわね
チョコで描かれたメッセージも当然完食

他にも凝った自家製パンを食事と共に
おかわりまでなみなみのコーヒーを、デザートと共に頂きました
あまり撮れなかった…
至れり尽くせりで大満足
この内容とボリュームだったら、むしろ安い方だと思うわ
佐久でこのクオリティは唯一カモ
平日のみだから、一緒に行ってくれる人募集

あーおいしかった★


ヴィーナスコート佐久平(VENUS COURT)
長野県佐久市長土呂1163-4
0267-67-6000
要問い合わせ(前日までに要予約)
火・土・日曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り
関連記事
[ 2013/07/14 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

Le Bistro des Gourmandises(ル・ビストロ・デ・グルマンディーズ) @軽井沢


Le Bistro des Gourmandisesさんに来ました~
看板
(コートが映り込んでるゴメンナサイ
昨年3月オープンで、中部電力近くの建物の2階にあるわ

店内は広くないけど山小屋風
店内
窓際はかなり寒いみたい
可能なら薪ストーブの近くをオススメするわ

テーブルは4人掛け×4つ
テラス席もアリ
窓の外にはテラス席があって、
は軽井沢の街を眺めながらのお食事が可能よん

冬のランチ20003000のコースのみで、
オードブルとメイン料理をチョイスしまっす
1200のお気軽メニューもあるわよー
厨房
冬期ディナーは完全予約制だけど、ランチも予約をした方が良さげ

ランチ 2000
【オードブル:遠山郷産信州サーモンのマリネメルバトースト添え】
いやらしくない脂が乗ってて肉厚なサーモンは、
噛み応えもあっておいしい
信州サーモンのマリネ
ディルと岩塩、粒胡椒ベースのシンプル味付けが何気にgood
野菜も珍しい系がたっぷりで贅沢な前菜

同行者注文【オードブル:信州ポークの田舎風パテ自家製ピクルス添え】
田舎風パテ
大きい
臭みはないけどレバー感は感じられ
しょっぱくなくこの量でも余裕でイケそう
肉肉しいわー

【パン
パン
全粒粉でしっかり味があったー
どうやら他の種類のパンもある模様

【メイン:信州飯山産みゆきポークのポトフ
さすが地豚
スープにしっかり肉のダシ~
塩気や適度な脂があって、やさしいカンジとは違う食事系なの
みゆきポークのポトフ
野菜のサッパリとスープのコクがよく合うわぁ
お肉は角煮より柔らかくてジューシー

同行者注文【メイン:宮城産真ダラのポワレ
真ダラのポワレ
アタクシ、味見せず

【デザート:ガトーショコラと梨シャーベット
シャーベットはサラサラで、洋梨そのものに近いお味なの
ガトーショコラは濃厚で大好きなカンジ
デザート
ボリュームもあったし、味のコントラストが光ってたわ

【ハーブティー
カモミールでまったりと
ポットだともっといいなぁ(ワガママ
ハーブティー
ボリューム丁寧さ共に、2000でいいのとゆー満足さ
地物を多く使ってるのもナイスね

お店はご夫婦でされてるけど、この日はシェフのご主人のみ
全てを一人でされていて、フツーにカンジは良かったカナ
入り口
初めての冬だけど、ぜひガンバって営業して欲しい
寒いうちにまた行きたいなぁ

あーおいしかった★


Le Bistro des Gourmandises(ル・ビストロ・デ・グルマンディーズ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢3-8 2F
0267-42-1231
ランチ 11:30~14:30
 ディナー 17:30~21:00
水曜日(夏季は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り
関連記事
[ 2013/01/11 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

Fleur de Pecher MOMOCA (フルール・ドゥ・ペシェ モモカ) @東御


Fleur de PecherMOMOCAさんへ来ました~
外観
前回はディナーだったけど、今回はランチ

靴を脱いでおじゃましまーす的な感覚で
入り口
お店の方がたった一度しか来てないアタクシを覚えていてくださったの
ウレシイ驚きだったわー

適度な日差しが差し込んで、やさしい雰囲気の店内
店内
荷物カゴも全ての席にあるし、心遣いを感じまっす

特別なテーブル低めの席も1つだけあるの
イス席
食事よりカフェタイムに座りたいカナ

ランチ100015002000の3パターン
悩むの必至
メニュー
今回は同行の方と被らないようにチョイス

ランチ 2000
【前菜東御産野菜のサラダ】
サラダ
たっぷりのシャキシャキ瑞々しい野菜に、
酸味の効いたドレッシングが合う~
丸ごとの赤い粒胡椒がアクセントになって、
贅沢この上ないサラダだわ

【主菜北海道産秋鮭のムニエルパセリとオリーブのソース】
秋鮭のムニエル
は脂が乗り過ぎず、しっとりとして食べやすいの
ソースはパセリが多くて苦味のあるオトナ味
さりげにグリル野菜がいっぱい
シンプルな味付けだから、野菜の甘みが満載なのよねぇ

【デザートはちみつのパルフェ東御産いちじく添え】
パルフェ
バニラアイスのように見えるけど、
濃厚なはちみつ味のアイスは衝撃のおいしさ
しかも地元のいちじくが爽やかジュルジュルでgoodgoodgood
は初めての組み合わせねおいしーい

【ミントティー(くるみクッキー付き)】
ミントティー
やさしくスッとして食後向きだわ
ちょこっと添えられたお茶菓子に、心を掴まれるのよね

同行の方も紹介しまーす
【前菜パテドカンパーニュ(鶏レバーと豚ミンチ)】
パテ&ピクルス
レバーのいいトコ取りで、生臭さはなかったわ
ランチにはパンも付くから、一緒に食べるととても合うぅ

【主菜新潟産真鯛のカダイフ焼きフレッシュトマトソース】
真鯛のカダイフ焼
前回初めて食べたカダイフね
パリパリして味も食感もアップするわー

【デザートマロンのパンナコッタカラメルソース】
パンナコッタ
はそんなに強くなく
カラメルがかかってるコトもあってプリンみたい
口どけが良かったぁ

お水も頻繁に入れてくださったり、サービスも細やか
最後にはお店の方全員でお見送りもあって丁寧極まりなし
満席
平日なのにこの日も予約でいっぱいだったので、予約は絶対よ
ランチにまた行きたいな

あーおいしかった★


Fleur de Pecher MOMOCA (フルール・ドゥ・ペシェ モモカ)
長野県東御市滋野乙2213
0268-64-3220
ランチタイム   11:30~14:00(L.O)
  スイーツタイム 10:00~11:00(L.O) 14:00~16:00(L.O)
  ディナータイム 18:00~20:00(L.O)
火曜日・第1月曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています
コレがすべてではございませんが、ポイントが増えるとウレシイものです
ポチリとクリックお願いします
関連記事
[ 2012/09/26 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(4)

Fleur de Pecher MOMOCA (フルール・ドゥ・ペシェ モモカ) @東御


Fleur de PecherMOMOCAさんに来ました~
外観
ひつじカフェさんにオススメされて、ずっと行きたかったから、
ブログ1周年の自己祝いにと思って

ツルヤ滋野店の裏の道をまっすぐ
看板
看板が見えたらそこが店舗よん

外観は小屋みたい(失礼ですが、
中はこぢんまりといい雰囲気
店内その1
古民家を改装したのかしら

開店20分前に着いてしまったけど、
お店の方は快く案内してくださいましたぁ
セッティング
既にテーブルセッティングも済んでいたわ
この日は予約でほぼ満席

はおまかせコースのみ
3000と5000の2つよん
店内その2
魚介類は山口県の萩から直送されてくるのだとか
予約時に、アレルギーや苦手な食材をきいてくれるので安心ね

りんごジュース 450
りんごジュース
地元東御産のりんご100%
自然な甘さだけどしっかり甘いの
サラサラしてとってもおいしー

ディナー 5000
【アスパラの前菜
ベーコンとオリーブで見立てた土から、
東御産のアスパラが生えてるイメージだそう
赤かぶソースと三つ葉ソース
そしてアスパラと地元の牛乳で作ったアイスが添えられてるわ
アスパラガス
アスパラは柔らかいのにフニャフニャじゃなく、
味が濃くて甘さも感じる~
アイスがデザートみたいな味なのに、とっても合うのねぇ

【パン
塩気のある生地は、シンプルだけど意外に食べ出アリ
パンとオリーブオイル
添えられたオリーブオイルは、結構クセのあるタイプね
苦みが効いてフルーティーだけど、その分オイリー感は低いカナ

【にんじんポタージュ
冷たいにんじん甘いジュレしょっぱいうにそのまま
ポタージュとして大成
にんじんのポタージュ
にんじん部分だけでも甘くておいしかったー

【鯛とカラスミのリゾットさざえソテー載せ】
おじや的和風なの
お米はやや柔らかめで芯がないわ
リゾット
さざえのプリプリ食感と旨味がすごくいい
木の芽も香り高くて和を感じたぁ

【真鯛のポワレホワイトアスパラ うどカダイフ巻き添え サバイヨンソース】
アスパラとうど共に、とっても甘くてジューシー
カダイフとは小麦粉で出来た細い麺状の衣のコトで、パリパリ
真鯛のポワレ
も皮がパリパリで塩加減も良く
長野県クオリティとしてはかなり高いです

【鴨のロースト
フランス産鴨は柔らかーい
クセや生臭さで食べやすいの
鴨のロースト
かぶ・ネギ・ナスは旨味が閉じ込められてるわ
アタクシ的にはネギ多めがgood

【白ごまのブラマンジェ抹茶ソース】
プルプル~ソースは苦いわね
ブラマンジェ
フツーにおいしいけどもう少し工夫が欲しいカナ

【コーヒー
飲みやすいコーヒー
紅茶をチョイスするとポットよー
コーヒー
ココア味のしっとりマカロンは、
コーヒーにすごく合ってたわよん

全体的にかなーりスローペース
時間には余裕を持って来た方がいいわ
花
食材の良さがたっぷり感じられた、気持ちのいい食事でした
今度はティータイムに来てみたい

あーおいしかった★


Fleur de Pecher MOMOCA (フルール・ドゥ・ペシェ モモカ)
長野県東御市滋野乙2213
0268-64-3220
ランチタイム   11:30~14:00(L.O)
  スイーツタイム 10:00~11:00(L.O) 14:00~16:00(L.O)
  ディナータイム 18:00~20:00(L.O)
火曜日・第1月曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています
コレがすべてではございませんが、ポイントが増えるとウレシイものです
ポチリとクリックお願いします
関連記事
[ 2012/05/25 15:11 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(1)

Restaurant Toeda(レストラン トエダ) @軽井沢


突然ですが昨日は結婚記念日
6周年を迎えました
外観
特別な日のディナーはずっと行きたかった
RestaurantToedaさんへ

横に流れるのは湯川
湯川
すごい雪で滑りながら辿り着いたわ

店内は適度な明るさ
店内
思ったよりカジュアルな雰囲気

照明や生け花など、和を感じる部分があるわ~
ステキ!
お店はご夫婦でされていて
シェフの旦那様もホールの奥様も、
人の良さが滲み出てらっしゃるの

しかも二人ともお若いのよ~
個室風
4、5テーブルのこじんまりとしたお店よん

2012冬のディナーMenu B 8925
開始前
プリフィックススタイル
Menu A6825との違いはメインが1皿か2皿か

【おつまみ
おつまみ
パリパリの皮にサーモン
レモンの爽やかさがとっても合う

【アミューズ3種
アミューズ
手前のパプリカとトマトのテリーヌ
のようなお魚
のとうもろこしの蒸し物
どれもおいしい

【パン
パンとバター
周りがパリパリでおいしーい
噂通り全てに創造性があって複雑な味なの
見た目も美しいお料理ばっかり

【前菜海老のカネロニ仕立とジャガイモをまとった手長海老 ソーテルヌのソース】
前菜
エビとじゃがいもでも安っぽさがなく、
マスタードマンゴーソースが甘酸っぱくて意外な組み合わせ

【スープ栗とカボチャのクリームスープ、ココアの香り カプチーノ仕立て】
スープ
ココアが隠し味でコクになってる
トータルで甘いスープ

【フォアグラフランス産フォアグラとパイナップルのキャラメリゼ 鴨のリエットと胡桃オイルのソース】
フォアグラ
フォアグラがシンプルに楽しめるの
も甘めの味付けだから、
鴨のリエットの塩気がアクセントに

【お魚料理淡路産天然アナゴのポワレ スルメ烏賊のファルシ カレー風味のエピスのソース】(+700)
穴子
アタクシのチョイス
下のイカめしが和感を出し
カレー味が高級感を出していて不思議
でもおいしい

【お魚料理淡路産真鯛の低温調理雑穀米とパルメザンのリゾットオニアサリと香草のマリニエールソース】
鯛
同行者チョイス
アサリの出汁が効いた薄めのお味

【お肉料理信州牛A4フィレ肉のロティー ジャガイモとグリュエールチーズのファルシ ソースポルト】(+2000)
ロティー
アタクシチョイス
いい焼き加減
厚みと適度な噛み応えでソースも深い~

【お肉料理ポルト酒と赤ワインで煮込んだ信州牛 薩摩芋のニョッキ ハチミツマスタードソース】
ワイン煮込み
同行者チョイス
ホホ肉が柔らかくてホロホロ
さつまいものニョッキも違和感なくおいしかったぁ

【デザート温かい栗のガトー 広島産栗の渋皮煮 キャラメルのグラスを添えて】
栗
奥様が広島のご出身だそうで
そのあたりの食材が多いみたい
もみじ饅頭を彷彿とさせるガトーは食べでがあったわ

【お茶菓子
お茶菓子
コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ミントティーのいずれかと共に
ガトーショコラとメレンゲは、丁寧に作られていたわ
満腹大満足

サービスが行き届いていて
帰りはドアの外までご夫婦でお見送り
感動すら覚えたわ~
ロゴ
になったらまた行きたい
お値段以上のシアワセ感がハンパなくてサイコーでした

あーおいしかった★


Restaurant Toeda (レストラントエダ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉1877-1
0267-45-7038
ランチ 11:30~14:00(L.O)
  ディナー17:30~21:00(L.O)
不定休(2月は冬期休業・3月より再開)
完全禁煙
温便座・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングにひっそりと参加中です
あんまり傷つきたくないので
よろしかったらクリックしてくださるとありがたいですぅ
関連記事
[ 2012/01/22 15:12 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)