「日本の和紙」猫チャン柄メッセージカード @ダイソー


せっかくなので、ハルニレテラスのクリスマスツリーを~。
正統派ながらも実はシンプル。シャレオツで色もまとまっており、カワイイのに大人っぽくてステキだわー
ハルニレテラス
でも、周りの景色は冬とゆーより晩秋のよう。今週も雪ではなく雨が降るようですっ。
去年のこの時期には既にまとまった雪が降り長い間積もっていたから、暖冬を実感するわね。


日本の和紙メッセージカード(ねこ) 100
メッセージカード
日本の和紙シリーズは、ダイソーのヒット商品発売当初には売り切れる店舗もあったと聞いているわ。
が、現在は在庫は安定して豊富に。店舗の中でちゃんと販売スペースを与えられているわよね
アタクシがまぁ行くダイソーでも、もうずーっと継続的に日本の和紙シリーズ売り場の場所が固定化されていまっす。


もろもろ
「日本の和紙」だから、当然日本製その質の良さは、以前紹介した平袋で確認済みよ。
もろもろ
同シリーズには、いろんなサイズといろんなデザインといろんなアイテムがアリ
以前紹介した平袋の他には、ぽち袋大・小や便箋や封筒やレターセットもあるの。
平袋にだって大・中があるし、ぶっちゃけ商品を決めるまでには相当迷うのよねー


封筒がコチラアタクシは以前紹介した平袋と同じ、紺地に白猫チャンに惹かれましたっ。
こうして見たら分かると思うけど、封筒個々でデザインに差がほぼないのが魅力的!ハズレがないってコトじゃなーい!?
それは、裏返した面でも同じコトが言えるわ。安心のクオリティね
封筒
イラスト印刷面の手触りはザラザラ。非常に和紙らしい触感よ。
内側の白い部分はツルツルめのサラサラめな手触りで、コレはフツーの紙っぽい触感だわ
なお折り紙みたいなにおいが強くにおってくる為、少々外に出してにおいを取っておきたいトコロではあるカナ。


メッセージカードがコチラ。紺猫チャンと、アタクシの大好きなグレーの猫チャンがカワイイ~
イラストってコトでデフォルメされてはいるものの、変にリアルさを狙ってホントの猫チャンとかけ離れているシルエットとかよりは
この愛嬌のあるイラストの方が全然good和紙の質感と合っているイラストと言えると思うー。
和紙
カードと言っても和紙だから、フツーのメッセージカードよりはだいぶペラペラ
強度や薄さ的には、ラッピング用和紙みたいなイメージなの。封筒の上に置いてみると、下の封筒が透けて見えるくらいね
表はザラザラ裏はツルサラって手触りは、封筒と同じだわ。においは封筒よりはマシだけれど、それなりににおうっ!


カードを封筒に!さすがに封筒からは中のカードは透けないわね
封筒には糊付けや仕掛けがない為、シールなどで封をしないと勝手に開いてしまいまーす
あ、注意書きにもありますがコレは郵送はできないので注意!
In
封筒に入れてもカッチリ感はないけれど、逆にこのゆるさが親しみやすいカモ。
デザインは他に桜やパンダや富士山など豊富にあって、猫チャン好き以外の人でも好みに合うデザインはきっとあるハズ。
今後は季節に合わせて他のデザインも買ってみたいと思うアタクシでしたっ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/21 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

掃除用クエン酸 @ダイソー


小諸駅って、地方感溢れる駅なのよねー
アタクシの親世代の方々には、懐かしい古めかしさなんじゃないかしら~
小諸駅
でもJRとしなの鉄道の乗り換えはスゴイ便利
しなの鉄道はかつてJR信越線だったとは言え、改札を通らないで別の鉄道会社に乗り換えられちゃうってのは首都圏育ちのアタクシには斬新!
ただね、いまだに乗降時にはドアが自動で開くのを待ってしまうわ


おそうじ用クエン酸 100
クエン酸
年末大掃除クエン酸
とゆーよりは、我が家では日頃から日常的に使っているクエン酸。
以前ホームセンターで購入したモノがなくなったので、百均にて念願の購入よ


もろもろ
ウレシイ日本製でも更に信頼度を上げる為にも、ダイソー商品はどこのメーカーが作ってるかそろそろ明記して欲しいトコロ。
もろもろ
コレは純度99%以上の無水クエン酸よー
クエン酸には結晶クエン酸と無水クエン酸の2タイプがあるそうなのだけど、
無水クエン酸の方が水分が含まれていない為クエン酸の含まれている割合が高く、固まりにくいんですって~はー、知らなんだ!


200g入りですが、パッケージは安心のパチパチチャック。
乾燥剤は入っていないとは言え、フツーに使っている分にはまぁ湿気るコトもないでしょう
クエン酸はどうやら品質が非常に劣化しにくいみたいだから、使用期限もないし焦って使うコトもないわねん♪
パッケージ
ところで1枚前の画像の注意書きには、食用ではない旨がはっきりとは記されていないわ。
でもこの商品はあくまで「おそうじ用」。「本来の用途以外には使用しない」のは守るべきね
使用例が何とも具体的かつ実用的なおかげで、クエン酸初心者でも上手に活用できそうなのはポイント高いー!


サラサラっと、袋にはこんな状態のクエン酸が入ってまっす。
その粒子はだいぶ細かく、ちょっといいお塩よりも細かい印象粒の大きさには、個体差があるわー。
溶かす前
触っただけでは溶けずに、手にもくっつきにくいのよ~
アタクシが以前ホームセンターで購入したクエン酸は特有のビミョーなにおいがしたけれど、コレは無臭。
粒子が細かいおかげで下記のボトルのような狭い口にもほぼこぼれずに入れられて、かなーり扱いやすい♪


様々な使い方があるかとは思うけど、我が家では水に溶かして掃除用スプレーに。猫姫がいる為、重層やセスキソーダは使えないの。
でもクエン酸だったら、万が一この液を猫姫が舐めても大丈夫とのコト。だから、うちでは猫姫が歩き回る場所の掃除は専らコレなのねぇ
重層やセスキソーダに比べると万能さは劣るカモしれないけど、ある程度までの汚れならばちゃんと落ちてキレイになるし。
スプレー
普段のお掃除にはだいたいコレで事足りると思うわよ~。
なおこのクエン酸は、このように水と一緒にボトルに入れれば何もしなくてもしばらくすると溶けているの
もちろんシェイクすればもっと早く溶けるものの、粒子が大きく溶け残りがあった先代のホームセンタークエン酸とは大違い!
使用例には書かれていないけれど食洗器の掃除にも使えるし、本当に優秀~♪
決して割高でもないから、クエン酸ってどうなの!?って人のお試しにもオススメよー


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/17 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

ノルディック柄タッチパネル対応手袋 @ダイソー


10日くらい前の、雪が降った時の浅間山~
撮影した時にはもう陽当たりの良い部分は溶けてしまっていたけど、一気に冬の顔になったわー。
浅間山
アタクシ、今年はおとといタイヤ交換を完了!例年より10日以上遅い交換と相成りましたっ。
軽井沢では既に何回か積雪しているものの、佐久では未だ降雪すらしていない地域もあるの
適度な暖冬は有難いけど、頼むからあのドカ雪みたいのはカンベンしてくださいな~


タッチ手袋ウール入り裏起毛雪柄 200
タッチ手袋
手袋を買い足したいなぁと思っていたアタクシですが、正直最近の百均には期待できなくて…
でも「レディース手袋」ってカンジの女子らし過ぎるデザインは、既に持っているし
なーんて時にたまたま見つけたのがこの手袋!おおおっ!?安っぽくない!!購入!!


もろもろ
年々タッチパネル対応の手袋は増加しているけれど、いよいよ百均でも指3本対応になるなんてねぇ
もろもろ
また、この手袋は男女兼用なのでっす!この点が小さい字でサラッとしか書かれていないのはもったいない~
いくら男性用の商品が増えたと言っても、女性用に比べるとまだまだ少ないのが実情。
だからこの手袋も、女性用だと思ってスルーしてしまう男性が多いんじゃないカナぁもっと目立つように表示したらいいのにー!


デザインは「雪柄」ことノルディック柄!冬らしい&百均の安っぽさを感じさせないデザインがgood
色違いは黒地に柄部分がグレーバージョンもあったわ。そっちの方が、より男性っぽい印象カナ
ノルディック柄
同シリーズのデザイン違いとしては、トナカイ柄もアリ。カワイさでは、断然トナカイ柄の方が上だったー。
が、クリスマス以降にも着けたいアタクシとしては、トナカイ柄を選ぶ勇気はナシ
しかもトナカイ柄には、アタクシが最も欲しかった紺色もあったのよね。ノルディック柄にも紺色があればなお良かったわぁ。


裏返すとこんなカンジ。
表面がサラリとして毛羽立っていないニットっぽい手触りなのに対し、内側はほわっとした起毛らしい食感なの。
ウール8%ってのは、おそらくこの内側に全てが使われてるんじゃないかしらねぇ。
裏返す
生地は厚みがあるから、薄っぺらさやショボさは全く感じないわ。しっかりとした造りで、200とは思えないようなクオリティなのよ
よく見ると、何箇所か糸がちょびっと出ているトコロがあるけど…他の百均商品よりは全然少ないと思うー。
あと、この手袋は手の甲側にも掌側にも同じデザインがプリントされている為、左右兼用で使えるの
コレは急いでいる時や荷物が多い時なんかに便利!うれしー


親指・人差し指・中指に金属繊維が織り込まれており、静電式タッチパネルにも有効ですよん。
ただね、男女兼用が故に造りが少し大きめ手の小さめなオンナのアタクシには、
フツーに手袋を着用するとせっかくの金属繊維部分まで人差し指と中指が届かず
靴下を手繰り寄せるように手袋の指部分を引っ張って調整し、何とかタッチが有効にできた次第でございますぅ。
タッチ
着用していても厚みを感じるし暖かくもあって、基本的な手袋の機能がバッチリ!
手首のゴムがキュッと締め付けキツめな為、男性だとキツイんじゃないカナ??と疑問はあるけどね
指さえ届けばタッチも意のままにできるわコレはかなーり、値段のわりに優秀な手袋なのでは~!?
200商品でもこのくらいちゃんとしていれば納得なのよー
この手袋に関しては、ケチらずに200出して買った甲斐があると感じましたっ


あー楽しかった★


1~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/05 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

ふわもこ靴下 @ダイソー


日程と対戦相手の兼ね合いやアタクシが抱える事情により、今年はJを見に行けなかったわ
今シーズン感じたコトは、贔屓チームが置かれた現状の有難さよ。
J2から上がってJ1に身を置いたチームも同時に応援してひしひしと分かった、恵まれた環境や資金力。
ただ、あの素晴らしい練習場はもう使えず。それは残念だけど仕方ないけどやっぱり残念
マリノス
そして開幕時からずーっと一緒にJ1にいたチームの1つが、遂に降格。
24シーズンを継続してJ1で迎えられるのは、とうとう3チームだけとなってしまったの。
これまたお金の問題もあるのでしょうけど、戦力が凄くたって降格したチームをいくつも見てきたアタクシとしては、
1年目ながらもしっかりとそこそこの順位に収めてくれた監督に感謝~。アタクシは来年もそこそこの成績でいいので。そんなカンジっす!


ふわもこくつした(リラックスドットピンク) 100
ソックス
毎年百均で靴下を買っては履き潰すアタクシに、今年も新しい靴下を購入するシーズンがやって来た~!!
いろんな商品を容赦なく値上げする傾向のダイソーなので、ぶっちゃけ100を超えてたら買わない~と思ったのだけど。
コレはどうにか100だった!購入~


もろもろ
いまだに新しい洗濯表示についていけないアタクシ…分からない表示がいくつかあるわ
もろもろ
ところで前述の通りこの靴下は100だったものの、他の靴下の中には去年までは100だったのに今年は150に値上げしてるっぽいモノが多々アリ
200のまで見受けられたし~
きっとクオリティを良くして値上げしたのではなく、クオリティそのままに値段だけ上がったのだろうなぁと思うと…う~む…


デザインは、主に白地にほんわかピンクのドット柄。足首・かかと・つま先の部分は、ピンク色になっているわね。
ほぼポリエステル製ですが、手触りはふわもこ~。でもふわもこ商品の中ではわりと硬めと言いますか。
特に「もこ」なカンジは小さいカナ
ドット柄
同デザインの色違いは、ピンクの部分が茶色のもあったわー。薄い紫バージョンもあったっけ
もちろん他のデザインも豊富よ~
このデザインはちょっと違うカモだけど、ダイソーのふわもこ靴下がネット界隈で「ジェラート●ケ風」とか言われてるみたい
お値段は1/20で、ジェラー●ピケな気分になれちゃうってわけねぇ


裏返すと、百均商品らしいボサボサっぷり!
でもこのくらいのボサボサなら履いた時に不快感もないし、履く時ボサボサ部分に指が引っ掛かるってコトもナシ~
見た目が美しくないとは言え、許容範囲ではあるのですー。
裏返す
気になるにおいも、しなくはないけど不自然なにおいではないの。化学臭とは違う、布っぽいにおいみたいな。
だから履いてればすぐに飛んでいくし、1度洗濯すれば全く感じなくなる程度のにおいと言っていいと思うわ。
なお、触感は表面よりもずーっとふわふわ度高し!履いた時の暖かさが期待されるぅ♪


履いてみました~うん、内側のふわふわがサラッとした肌触りながらもあったかい!
足首より少し上までの丈も、アタクシ的にはこの季節にちょうどいいわ
サイズは21~23㎝と書いてあったけれど、足のサイズ的にも足首のゴムの締まり的にも不自由はないわね(アタクシの足は23.5㎝でっす。)
着用図
ただね、履いてるとそこそこのペースでポロポロと繊維が落ちるのよ~。
その量は靴下を脱いだ時に内側から落ちる繊維よりも、外側から落ちる繊維の方が多いくらい
また繊維は光をとっても反射するらしく、黒い布などに付着すると激しくキラキラして目立つ!ってわけで、扱いに気を遣う場合もありそう。
アタクシは家の中で履くだけの為、ま、全然アリ~。そこそこ品質の、安定の靴下でした~


あー楽しかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/12/01 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

2016キキララスケジュール帳 @ダイソー


せっかくなので、先日記事を書いた海野宿の風景をお届け~
奈良井宿とは違って商店など観光客向けのお店ばかりではないけど、資料館などはありそれなりに観光の方々もいらっしゃいますぅ。
海野宿
去年には新しくステキそうな飲食店も増えたし、アタクシもう少し時間のある時にもっとゆっくり行きたいなぁ。
この周辺も道が狭かったり家屋が新しくなかったりして、昭和っぽい路地が広がっているわ。
次はもう少し、海野宿について勉強してから行こうっと


2016年手帳 100
スケジュール帳
お約束通り、ダイソーで偶然発見した来年のキキララ手帳を紹介しまーす!
アタクシ先に卓上カレンダーを発見し、コレなら手帳もあるでしょ!?と思ってガサゴソ探したら案の定~
勇みつつも、よーく個体を選別して購入


もろもろ
発売元はダイソーver.卓上カレンダーと同じsun-starさんよ。1枚目の画像を見れば分かるように、ビニールなどのパッケージには入っていませんっ
もろもろ
カバーにダイレクトに貼られた、しかも曲がったこのシールは、意外にキレイに剥がれるのでご安心を。
剥がした跡も破片も全く残らず、ベタつきもなかったからホッとしたぁ


紙質は正直安っぽく、メモ帳のよううっかり力が加わると、ページがピリリと取れてしまいそうな箇所もあるわー。
が、遂に前年12月のページが百均のキキララ手帳にも言い続けてたら願いが叶った
手帳ってどうしてもフライングして使いたくなるから、コレはウレシイ~
12月
全ての月は金・土・日曜の週末マスが大きめで、下にフリーメモ欄がアリ。
卓上カレンダーとは違って、月~木曜のマスも含めて大きさが十分ねん
心配された5月や10月の月末のマスも、半分サイズになるコトなくしっかりと1マス分の大きさがあるの。
その分、フリーメモ欄が小さくなっているって仕組みでっす。


手帳を開いたら中表紙的なイラストがあって、その後にまず画像左上の2016&2017年間カレンダーが登場するわ
そして1枚前の画像の月毎スケジュールが続いたら、その後は画像右上→左下のフリーメモへ。
最後のページは、個人情報丸出しページで締めくくられているわよ。
内容
年間カレンダーの下にもメモ欄があるなど、卓上カレンダーよりも実用性に配慮が為されているカナって印象。
ただ、最後のページは要らないセリアver.みたいに、フリーメモにしてくれた方が今の時代はよろしいかと
前述したけどこの手帳はこのまんまの状態で剥き出しで販売されているので、隅々までよーく見てから買うコトをオススメしますよっ!


アタクシはよくよく見たつもりだったのに、フリーメモのページの角が折れてた
コレは購入後の袋の中や、保管中にも注意が要るってコトね。特に他のモノと一緒にビニール袋に入った、運搬中には注意だわ!!
いちおーこうやって、カバーがデフォルトで掛けられてはいるんだけどねぃ。このカバーもあんまり強度はなさそう。指紋もバキバキに付く
カバー
セリアver.と比べると、デザイン的にも造り的にも劣るカンジは否めず。今年の12月のページがある点のみ、唯一勝っていると言えるカナ。
セリアver.はカバーがなく厚紙の表紙なのに、そっちの方が頼りになるくらいなのよねー
両方のサイズは一緒な為、この手帳からカバーを取ってセリアver.に掛け直しちゃえば完ペキ!?
まぁでも発売してくれたコト自体が、もう既に深い感謝の領域!来年の発売も、今からお願いしますっ


あー楽しかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2015/11/07 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)