ラ・テイエ(La theiere) @軽井沢


外観


店内


ケーキ


焼き菓子


カフェ


生キャラメルシフォン 570
生キャラメルシフォン


中身


スペシャルブレンドティー 600(ケーキやフードと共に注文の場合 50引き)
ブレンド


いちごのショートケーキ 550
ショートケーキ


チョコレートケーキ 450
チョコレートケーキ


レモンケーキ 380
レモンケーキ


看板
今年は思ったより早く冬季休業から開けて、混み合う時期より前に行けたー♪今回初めて食べた生キャラメルシフォンは、出てきた瞬間度肝を抜かれたわ!だってこの見た目~♡♡
その上キャラメル、生クリーム、カスタード、ふんわり&しっとりシフォン、カリッカリキャラメルナッツ、更にいちご!!人生最後に食べるスイーツはコレにするわ!!ってくらいおいしいしリッチだし満足度高い!!!!!!!超オススメ!!!
ショートケーキは生クリームといちごのバランスが。チョコレートケーキはチョコケーキ+チョココーティングのねっとり濃厚さが。レモンケーキはレモンの酸味もしっかりあるトコロが。たまりませんっ!!やっぱり大好きなお店だぁ


あーおいしかった★



ラ・テイエ (La theiere)(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-10
0267-41-2539
11:00~19:30
月・火曜日(祝日の場合は営業・8月は火曜のみの予定)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~5,12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
9~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2017/04/21 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

パンとお菓子 クリシェ(cliché) @東御


外観


店内


パン


カウンター


カンパーニュ 460
カンパーニュ


キッシュ 350
サンドウィッチ 250
キッシュ


苺のタルト 350
いちご


チョコタルト 280
塩キャラメル


焼き菓子
営業時間が早まって、アタクシ的には利用しやすさアップ♪ケーキやキッシュやサンドイッチなどは、日や時間によってあったりなかったり。ってわけで、電話確認が間違いないかと。
もうどれもこれもおいしい!!!!!大好き!!!!なんだけど、他店と最もクオリティの差を感じるのはタルト生地やキッシュ生地かしらね。“周りがおいしい”ので、より満足度が高いのでっす。
一方で手堅いハード系パンもしっかり粉の味が強くて、パンを食べてるー!と自覚できるのよ。うん、最近しょっちゅう行ってるけど、また行こうっと


あーおいしかった★



パンとお菓子 クリシェ(cliché)(Facebook)
長野県東御市鞍掛949-2
0268-71-7622
8:30~売り切れ次第閉店
水・木曜日


1~4,9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5~8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2017/03/31 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

HARVEST NAGAI FARM(ハーベストナガイファーム) @東御


外観


売り場


カウンター


カフェ


ピュアミルクソフトクリーム 350
ソフトクリーム


外


永井農場のあげもち(青のり・砂糖醤油・玄米) 1000(3点同時購入の場合・1袋は350)
コールスロードレッシング 480
買ったよ


店内
ソフトクリームおいしーい!!濃厚で余計な水っぽさや雑味がないカンジが、さすが農場の牛乳!ってカンジよー。あと、スタンドが地味にすんごく有り難い!溶けにくくなるし。
あげもちは全種試食できるのがgood♪2つしか買わない予定だったけど、3つだと1000になるので、つい3つ買い笑。
ドレッシングはまだ使っておらず、報告できないのが申し訳ないっす。ハルニレテラスの店舗と違ってジェラートはないですが、11:30からはホットドッグの提供アリ!再訪するしかない~


あーおいしかった★



HARVEST NAGAI FARM(ハーベストナガイファーム・永井農場)
長野県東御市和8406-2
0268-64-0585
10:00~19:00
月曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~4、6、8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
5、7枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/08/11 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(0)

軽井沢発地市庭 @軽井沢


外観


横長


店内


いろいろ


白ほたるキッチン


飲むお豆腐(黒ごま) 390(税込)
飲む豆腐


トイレ
テナントの1つである「白ほたるキッチン」さんのクオリティはさすが!やっぱりとーってもリッチでおいしかった~。
一方施設全体は、地元の人からの評判がイマイチなのに納得…外観はシャレオツだけれど、足を踏み入れると軽井沢らしいステキさがあまりなく、どっちかってゆーと少々田舎チック!?
ぶっちゃけ佐久や東御や上田の直売所の方が、地元の皆さんは満たされるのではないでしょうかっ。アタクシ今後は、トイレ利用スポットにする笑


あーおいしかった★


軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)
長野県北佐久郡軽井沢町発地2564-1
0267-45-0037
9:00~17:00(各店舗や季節により営業時間が違う為要確認)
無休
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~5、7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/07/15 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

一歩 @軽井沢


・今日は「一歩」さんを紹介!
・追分宿にある、どっしり系パンが評判のパン屋さんね~。
・過去の記事はコチラ
外観
【場所・アクセス】
・追分宿の中でも、わりと「追分」交差点側にアリ。車で行けば、まぁ迷うコトは有り得ない場所ね。
・徒歩だと信濃追分駅から約25分もかかってしまうわ!しかも途中まで上り坂だし!
・軽井沢町内からなら、町内循環バス西コースの「追分公民館」バス停で降りれば徒歩1分で着きますわよん。


【駐車場】
・お店の向かい側にアリ。5台程停められるものの、だいぶ狭くて満車だと出し入れは大変かと。
・ってわけで、その駐車場に停めてるのは軽やコンパクトカーばかりを見かけるわね。
・お店の横にも2台程停められるんだけど、大きめの車はそのスペースと路上に駐車しているケースが多い模様。
・この日はコンパクトカーなのに路上に停めてる人もいたー!こりゃあよろしくない!!
店内
【店内の様子】
・まぁ以前と特に変わらず、木の温もりを適度に感じられるスタイリッシュな空間のままだわ。
・ただ、開店当初は細部をよく見ると!?的センスだったモノが、現在はちゃんとセンス良くなっているわねん笑。
・この建物は「一歩」さんが入る前は長らく「追分だんご」の団子屋さんだったそうよ。


【パン】
・パンの種類は以前に比べて激増!しかも、甘かったりふんわりだったりと従来の「一歩」さんのイメージとは異なるパンも増えたのねぇ。
・しかしながら、ライ麦100%や穀物混じってる系のどっしりしっかりパンもそんなに減ってはいないの。ライ麦を使ったパンの品揃えは、依然として軽井沢随一だと思うー。
・以前に見られなかった商品として、焼き菓子も挙げられるわね。グリッシーニにラスクにサブレと、浮ついてないカンジ笑が「一歩」さんらしいっす!
・原料は砂糖はてんさい糖、油は米油、小麦粉はほとんどが国産だから、小さい子を持つママさん達にも評判がよろしい様子よ。
パン
・パンを製造しているのが小諸の工房であるとゆー点も、前と変わらず。
・繁忙期でなければ工房からのパンは1日1便とのコト。それ故に、開店直後が一番品揃えが良いそう!
・アタクシが今回訪店して感じたのは、試食の多さ!半数以上のパンに試食があって、どんどん食べて良いんですって~笑。
・以前にも書きましたが、この木製パンケースは偉大!清潔だし使い勝手がサイコーなの。他店も導入して欲しい!


【カフェ】
・開店当初は営業→しばらく休業だったカフェが、去年の終わりくらいから復活!
・以前あったモーニング営業はなくなり、ランチとお茶営業のみに変わったの。
・ランチは後程紹介するけど、それ以外にはでっかいらしいハニートーストもあるようよ!!ランチ以外の時間にでもオーダー可とな!!
カフェ
・このテーブルはなんと、以前の団子屋さんで使われていた長テーブルだったそう。
・これまた以前にも書いたけど、カフェエリア内にあるイスとテーブルは、全て販売されてますからー!もちろん一品モノよ。
・ひざ掛けも荷物カゴもWi-Fiもないけれど、なーんか許せちゃう笑ステキな雰囲気の空間ね。


【テラス席】
・リードフックがある為、ペットOK!なんと、猫チャンもOKだとか笑!!
・青い骨の部分には夏は葦簀を掛けて涼しく、冬はイルミネーションを括りつけると伺いました笑。
テラス席
【お店の方】
・開店当初はだいぶ!?だったけれど、現在いらっしゃる方々はとってもカンジが良くて笑顔がステキで明るい雰囲気~♪
・「一歩」さんは、「ジオ・パラダイス」さんとゆー住空間を総合的に作り上げる工房が営むパン屋さんなのね。(設計、デザイン、建築、特注家具、木や鉄の作品など。)
・で、その「ジオ・パラダイス」さんで働く職人さんなども、ローテーションで「一歩」さんでの販売などの業務をこなされているそうで。
・アタクシが接客して頂いたりお話を伺ったりした方々も、職人さんだったりしたみたい!スゴ!!
・ちなみに「住」を作っている工房だからこそ、次は「食」で世に提案したり貢献したりしたいからパン屋さんを始めたんですって。ほぅ、なるほど!


一歩Pallett Pleat(そのまま記載しましたが、「Pleat」でなくて「Plate」??) 900(税込)
【日替わりスープ】
スープ
・この日は野菜のコンソメスープでしたが…飲んでみた第一印象は、あらやさし!
・コンソメのガツン感は少なくて、オレガノ??などハーブと溶け出た野菜のエキスがしっかりなのよ~。
・具は玉ねぎ、じゃがいも、白菜に、脂に旨味のあるベーコンと豪華!ゴロゴロとした大きさで、食べるスープと言っていいわね。
・特にベーコンは、噛むと独特の風味をもたらしてくれてナイス役割♪
・一緒に運ばれる黒胡椒を振っても良し!まやかしでないガッツリ香る黒胡椒で、確実にアクセントになってくれまーす。


【サラダ】
プレート
・サラダはミニトマト、新玉ねぎ、レタス、白菜、紫キャベツのオール生野菜サラダ。
・シンプルにオリーブオイルと塩胡椒で味付けされているわ。野菜の味がだんだん力強くなってきて、春を感じるぅ。地物の野菜もいよいよねー!
・味が足りなければ、塩胡椒とオリーブオイルで調味をしましょ!


【オープンサンド】
【鶏のクリーム煮×バゲット】

・にんにくを擦り込んでトーストしたバゲットに、鶏と白菜のクリーム煮がオン!
・まず具が落ちずに食べられて、物理的に都合がいいわー。煮汁でバゲットが柔らかくなるのもいいしねん♪
・やさしめ味のクリーム煮ににんにくのはっきりとしたパンチが加わって、コレはナイスアイデア~。
・クリーム煮とにんにくの存在を十分に味わえつつも、それぞれの調和も感じられる絶妙な出来ね。
【きのこのマスタード炒め??×カンパーニュ??】
・記憶が曖昧でスミマセン。確かカンパーニュ的なパンに、マスタードの効いたきのこがどーん!と。
・きのこの持つ旨味と、パンの味が見事にマッチ。きのこがリッチになって、お互い高め合っている印象よ。
・緑色のペーストは、あまり味がしないなぁ。きのことマスタードが前面に出るのね。
オープンサンド
【キャロットラペ×ライ麦100%パン】
・ラペ自体は結構酸っぱい!レモンとゆーより米酢の香りがするの。
・パンも酸っぱめ!かつライ麦100%だからクセのあるパンなのよね~。ホロっと解れちゃうような柔らかさよ。
・お味は酸味と酸味なんだけど、違うタイプの酸味同士だからか酸っぱ過ぎずにおいしいと思えるわ。
・にんじんのザクザクと、パンのしなしな食感の対比も面白いー!
【りんごのコンポート×甘めオレンジピールパン】
・オレンジピールが入った「一歩」さんの中では柔らかめのパンにヨーグルトが塗ってあり、その上にコンポートが載っているわ。
・りんごのコンポートは煮過ぎていないサッパリタイプで、フルーティーさも残っているの。
・更にパンの中のオレンジピールが、フルーツもう1品!的に躍動していてちゃんと活かされてるのよ。得した気分になるわぁ笑。
・どれも食べ方の提案をしたい!とゆーお店側の意図に納得の食べ方!勉強になりましたっ!!


【紅茶】
紅茶
・アールグレイね。間違いなくどこかで飲んだ味な気が…笑。ま、フツーにアリね♪
・食後に飲みたい場合は注文時に申し付けましょう!アタクシは伝え忘れたから、食中に提供されちゃったわー。
・量はフツーに大きくないカップ1杯程度で、「ランチの紅茶」ってカンジ。他にはコーヒーも選べるとのコトよ。
・さ、いくつか気になるパンを持ち帰りましょ!


クロワッサン 150(税込)
クロワッサン
・逆にクロワッサンを選ぶ!!そのまま食べると、しっとりした生地に強さを感じるぅ。「一歩」さんらしい噛み応えのあるクロワッサンなのね。
・ふんわりとはしているが、何故かバラけないのよー。層はちゃんとあるのにねぇ。
・持ち帰ったら、オーブントースターで温め直して食べるのが断然オススメ!
・バターの風味がとっってもリッチになるし、食感もさっくりな部分が俄然目立つのだーっ。
・でも中にはもちっとした部分も残っており、空気のように消えてしまう笑クロワッサンとは確実に違う!物足りなさもないー。
・温めたらめちゃめちゃウマイ!!ギリギリ「一歩」さんらしさが残る、絶妙なクロワッサンだと思ったわ。


ベーグル五穀 200(税込)
ベーグル
・五穀とは、おそらく大豆グリッツ、小麦麦芽フレーク、オーツ麦フレーク、ひまわり種グリッツ、小麦ブランカナ。(売り場の表示より。)
・ライ麦、麦芽粉を使用していて、噛んだら酸味がガツンと!ライ麦の味は分かるけど、他の穀物の味は判別しづらいなぁ。
・もっちりした噛み応えはあるものの、ベーグルならではの引きは弱いような!?
・でもでも、きゅっと詰まってもっちり感がある食べ応えは、ベーグルならではと言っても良さ気ね。見た目も茹でてるっぽいしねぃ。
・焼くと酸味が抑えられ、甘みが引き立つの。雑穀の香ばしさと焼き目の味が相まってすごくおいしい!


グリッシーニ(黒糖) 300(税込)
グリッシーニ
・香りはちと酸っぱめながらも、酵母っぽくもあるカナ~。
・食べたら甜菜糖のやさしい甘みと、全粒粉らしき粉の味が前面に!追ってやさしい黒糖の風味と甘みがほんのりと現れるわ。
・甘くなくって、舌触りもザラザラと無骨。バリバリボリボリ硬い食感で、素朴かつナチュラル!でも超おいしーい!
・はっきりとしない味笑なんだけど、噛めば噛むほど旨味が出てくる複雑な味!手が止まらない!!
・他にはきな粉、くるみ、黒ゴマ、五穀の味もアリ。乾燥剤もちゃんと入っているの。
・お店のお姉さんが、「水分が少なくて賞味期限も長いから、車に置いとくとちょっと食べるのにいいんですよ~。」ですって!危険笑!!


・一時休業を底だとすれば、そこからどんどん上がっていっている「一歩」さん。
・もろもろを考慮すると、開店してから今が一番ナイスな状況なんじゃないカナぁと感じるわよ。
窓
・それにしても、まさかハニートーストがイートインメニュにあったなんてね~♪まさかの存在だから、こりゃあ出直して食べに行かなくっちゃー!
・以前に比べて俄然オススメだし、以前行ってしばらく行ってない人にも再訪して欲しいお店。
・この日売り切れだったグリッシーニの五穀味は、アタクシ的にマストリベンジ!また立ち寄ろうっと


あーおいしかった★



一歩 ベーカリーFacebook
長野県北佐久郡軽井沢町追分578
0267-41-6511
10:00~17:00
水・木曜日
店内禁煙・テラス席喫煙可(たぶん)
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~5、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
10~12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2016/04/16 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)